クーとイチゴの幸せ?な日々
男のこだわり
気を抜くと8月も下旬になってました。すっかりブログを放置してしまいました。見に来て頂いた方、すいませんですm(_ _)m

久しぶりの記事はクー様ネタから。先日の桶の記事の経過報告。
相変わらず新規購入の桶はシカトされてます。相変わらず水浴びは手洗い場。

最近ちょっと気になっていた事がありました。実はクー様はカルキフェチなのではないか?と。
ご飯の時や暑い時に与える水はゴクゴク飲むのに、飲み残した水は炎天下であっても絶対口をつけないのです。水が温いからなのかな?と思って冷たい水を汲んであげるとゴクゴク飲んでくれる。

そこでワシは考えた。

汲みたての水→ゴクゴク
手洗い場の水→ジャブジャブ

ポクポクポク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チ~ン♪
ヒラメイタ♪( ゜∀゜)

実験。
お昼にボール遊びをしました。遊んで暑くなったクー様は桶をシカトしいつもの通り手洗い場に直行。
そんなクー様を放置し桶に水を張ってみた。すると痺れを切らしてワシを呼びに来たクー様。そこには汲みたての水を張った桶。

結果:ジャブ~~~~~ン


キタ━━━━━━( ゜∀゜)━━━━━━!!!!

やっぱりこいつ汲みたての水が好きだったんだわ
あんなに嫌がってた桶の中で( ´∀`)な顔のクー様。まったりして寛いでいらっしゃるので久しぶりにシャンプーで洗ってみた。あんなに嫌いだったシャンプーも水の気持ちよさには勝てないらしく桶の中から出ようとはせず、されるがままだった・・・。
(本当はシャンプーの写真を撮りたかったのですが、両手がふさがっている為撮れませんでした)

今まで海パン履いて風呂場でバトルしながらシャンプーしてたのが嘘みたいに楽チンに洗えました。
夏場限定だけど、あれだけ大人しくしていてくれるなら、外の水道でジャブジャブ洗ってあげられるようになったので今までよりこまめにシャンプーしてあげようかな?

桶嫌いから始まったネタですが、結果はクー様の癖を知ることが出来たし、シャンプーも楽に出来る方法を見つけることが出来たし本当に結果オーライな一日でした。


追伸:桶になってから大量の水を使うようになりましたが、その水はバケツですくってゴーヤの水撒き用ににリサイクルしておりますまさに一石三鳥

猛暑対策
東海地方は、梅雨が明けると同時に猛暑がやってきました。連日35℃超えになっています。
暑いというより熱いといったほうがいいくらい。昨年の作業日誌を見てみると、35℃超えは8月にはいってからだったのに・・・・。来るのが急すぎるぜ!夏!しっしっ。
いっきに夏がやってきて、黒ラブさんにとって辛い季節がやってきました。(メタボなワシにとっても)

昼の水浴びだけでは、辛かろうとホームセンターで水浴びにぴったりの桶を見つけたので買ってきました。なんと底に水抜きの栓がついた優れものなのに2000円!!!!安っ!!

「えぇ買い物したなぁ」と思いつつ、家で早速水を貯めてみた。
水を貯めてる桶の横でそわそわしているクー様。
すぐに入るかと思いきや、なかなか入ってくれない。慣れてないからなのか????
入るように指示してみても嫌がる素振り
とりあえず桶の中に放りこんでみた♪

すると、おろおろしつつも水をホリホリし始めた(穴を掘る感じで)

水浴びクー様1
水浴びクー様2

まぁ何とか遊んでくれたようですが、数分で外に出ちゃいました(--;)
いつもの手洗い場なら、水に浸かったまま動こうとしないのになぁ・・・。

いつでも水が浴びれるようになってグッドアイデアだと思ったのですが、思ったより不評でした(泣

まぁシャンプー用のタライにでもするかな?
クー様のアゴヒゲ白髪
先日ひとぷさんのところのブログでクー様のアゴヒゲの白髪について書きました。

そう。クー様もちょい悪親父なお年頃になりまして、アゴヒゲに白髪が生えてきてるのです。笑

ひとぷさんのところのBOSS君はこの前4歳になられたそうですが、まだアゴヒゲは黒いまんまだそうです。ひとぷさんによると親がイエローだと、白髪がでやすいんだそうな。

なんとなく詳細を載せたかったので写真をとってみたのですが、顎を撮るのって結構難しい。携帯で撮ろうとするのだが、携帯をおやつと勘違いしたのか、それとも単に遊んで欲しいのか、どったんばったん暴れまくってじっとしていてくれない(--;)
なだめたり放置したりして何とか写してみましたが、黒ラブってやっぱり写真を撮るのは難しいです。

クー様アゴヒゲ

そして二枚目。すっごくバカっぽく撮れました。笑
こちらのほうがアゴヒゲが白いのが分かりやすいかもしれません。
クー様アゴヒゲ2
お昼の1コマ
暑くなってきましたね。梅雨と相まってムシムシしていやですね~。

気温が上がってきて、今年も6月ごろからお昼のボール遊び後に自発的に水浴びするようになりました。

水浴びクーさん


以下クー様のお昼のタイムスケジュール↓

ボール遊び15分→水浴びでクールダウン15分→お昼ご飯

となっております。おかげでワシは腹ペコのまんま30分以上お供をさせられます(--;)
で、毎日一通りお世話させていただいて昼食を取るのですが。
ご飯食べてから何気なく外を見てみるとクー様がこんな風になってました↓

お昼寝クーさん


写真を撮ろうと近づいたのに気づいて、「やべっ!!」ってなってる所。
この数秒前はお腹丸出しで白目で寝てやがりました(--;)

遊んで疲れたのは分かるけどよ~。気を抜きすぎてね?
ダイエットは誰の為?
本日2つ目。

土曜からクー様の散歩のメニューにランニングを加えました。
普段は夕方に1kmくらい歩いてくるだけですが、先日クー様の体重が太めだったのでそれに追加して1kmくらい走っています。

犬を散歩させているフリをして走っていますが、実は走らなければいけないのはワシの方。
冬の間にお腹周りにたっぷりついたメタボの証。すくすく成長して体重が最高記録を更新中。
食事制限は無理そうなので(苦笑)夜は時間が空く夏の間に体を鍛えなおそうかと思い立ち、クー様を道連れにしています。

普段からボールを追っかけまわしているので、スタミナには自信があるクー様。
昔からランニングが大嫌いなワシ。
案の定、クー様に引っ張られ、ワシは息も絶え絶え・・・・・・。
気を遣ってくれるのか、途中から引っ張ることを止めて、心配そうにワシの顔を伺いながら並走してくれるようになりました。なんて親思いのワンコ!!(はい犬馬鹿です(^^;))
500mも走れない我が体力の無さに愕然としております。それでも休みながら走りきってきました。

少しづつ慣らしながら、2~3kmは走れるように頑張ろうと思います。


後日談:すんごい筋肉痛が2日後にやって来まして、現在ひぃひぃ言っております(泣
