クーとイチゴの幸せ?な日々
確定深刻
ただ今確定申告の為、夜なべしとります(T T)

暇なうちにちょいちょいやっておけば・・と思いつつ、ついつい間際まで放置してるのでこの時期に慌てる事になります。
昔やっていた会計業務のおかげで、パソで決算を組めるので楽チンなのですが・・。事務仕事をしてる合間についつい前年と比較しちゃったりして、更に決算が遅くなるという悪循環。今年はあまり成績が良くないな~。(税金は少なくて助かるけど)

やっぱり、税金が沢山納められるくらいでないと、仕事としてはよろしくない。
来作はもっと業績があがるように頑張ろう。
(その前に早いとこ、申告書作らなくちゃね・・・泣)
遅くなりましたm(- -)m 今年の初記事。
明けまして・・・と記事を書こうとして、書きそびれ。
寒中見舞・・・・と記事を書こうとして、書きそびれ。
一月中には・・と、思いつつ書きそびれ。

気が付けば、二月も半分過ぎてしまいました。今更ですが、おめでとうございます(謝)

今年はイチゴの収穫量が少なく、仕事はそんなに忙しくはないのですが、火を消すボランティア集団の消○団の活動の方で幹部をやっていて、そちらで忙しくなっています。
また、個人事業主はそろそろ確定(深刻)の時期なので、帳簿整理も仕事から帰った夜中にやっているので、それも多忙に拍車をかけている状況なので、しばらくは記事アップも滞りそうです。

今年の初記事なので、年頭の目標。

① 禁煙
② イチゴのハウスの増設

①の禁煙ですが、正月から頑張ろうと思いましたが、いきなりはちょっと無理でした(^^;)
で、一箱/日だったたばこを現在半箱/日にしています。仕事場や、車の中、人のいるところなど、吸う場所を制限して少しづつ止める方向に。6月には煙草を買うのにカードが必要らしいので、それまでに止めてしまおうと思っています。(出来るかな~?)
②は、今年のイチゴの収穫量がイマイチなので、直接 当農園にイチゴを買いに来て下さるお客様にお断りをしないといけない事態になっています。来作ではイチゴの増収を目指して頑張ろうと思っています。

もみじ饅頭
近所に仲の良いおじちゃんがいます。

作業場に遊びに来たり、畑で仕事をしていると話しかけてきてくれたりして、仲良くなりました。ウチで採れた野菜の規格外で出荷できない野菜があるのですが、せっかく作った野菜なのに規格外ってだけで食べられないわけではないので、たまにおじちゃんに持ってってもらって食べてもらったりしています。

そのおじちゃんは釣りが好きなので、大漁に釣れた日はいろんな魚をおすそ分けしてくれます。そんな日は晩御飯のおかずが一品増えるので逆にありがたかったりします。
今日は、どこかでもらったらしい饅頭を「お茶の時に食べやぁ」って言ってもってきてくれました。
もみじ饅頭


やったぜ!もみじ饅頭(^^)♪

基本的に甘いものは得手ではないのですが、もみじ饅頭はうまいね~♪
外のカステラと中の甘さ控えめのこし餡のバランスが最高です。お昼前でお腹が減っていたこともあって一気に3つ食べちゃいました(^^;)

お菓子といえば、東北の萩の月とままどおるも好きだったりしますが、なかなか口にははいりませんね~。

あと、最近有名な「赤福」
色々問題もあったようですが、あれもおいしいね~♪お餅と甘さ控えめのこし餡がイイ!名古屋のきよめ餅も好きだなぁ・・。

なんか、こうやって書くと甘党みたいに見えますが、ホントに得手ではないですから。ホントにホント!!!!

ただ、おいしいものはおいしいね♪
イチゴの収穫始まりました。
イチゴ12/5

イチゴの収穫が始まりました。昨年より数日遅れましたが、一応予定通り。ただ育苗に失敗したので生育はよくないです。今後収量が昨年並みに採れるかは微妙です。
収穫が始まるまでにやっておかなければならない作業がまだ終わっておらず、やっぱり忙しい毎日を送っています。

今年こそクー様と旅行に行きたかったのですが、やっぱり無理でした。
(´・ω・`)ごめんよ、クーちゃん・・・・。
道草を食う
久しぶりにしゅな姉の記事にトラバしてみました。
この記事を読む前にしゅな姉の「ひょう」の記事をご一読ください。

http://schnawan.blog48.fc2.com/blog-entry-244.html

どうやら、山形では道端に生えている雑草を食うそうです。笑わしよります。しかも、相当うまいそうです。”道端の草がうまいってどんだけ空腹やねんっ!”ってツッコミ入れたくなっちゃいます。

で。
よく見れば、当農園でうざったいくらい生えてくるタチの悪い草です。
トラクターをかけても、残った草の欠片が根を伸ばし後から後から生えてくる「スベリヒュウ」という雑草。

しゅな姉は、それを食えと命じました。人に雑草を食えとは、あの人はどんだけ「どS草好き」なんでしょう?


とりあえず、だまされたと思って食べてみましょう。
 畑のひょう

イチゴ畑に噂の「ひょう」が沢山生い茂ってます。除草作業をしなけりゃいけません。余分な仕事が増えてます・・・(--;)
しゅな姉情報によると、大きなものはおいしくないらしいので、小さくて若そうな草を選って除草作業 収穫をしました。ほんの10分くらいでビニール袋いっぱい採れました。道端に生えた草ではないので、ワンコのうん○に汚染される心配はありません
収穫した草の根っこの部分を除いてみました。
ひょう(製作中)


水洗いして土を落とし、湯がいておひたしにしました。
辛子醤油でいただくのが山形流なんだそうです。
ひょう(食える段階)

できたっ♪
生の時より、葉の緑色が鮮やかになってます。茎も赤が鮮やかになって見た目だけは、おいしそうです(でも、雑草・・・)

恐る恐る食す。

うま~~~~~~~~~~~~~~~いっ!!

葉の部分は、ほうれん草のおひたしのような食感、茎の部分は小松菜の茎の部分のようでシャリシャリとした歯ごたえが感じられる。思っていたよりもエグみも無く、後味にほんのりと山菜のような独特の後味が感じられるが嫌味ではなく、風味といった方が良い。
ちょうどビールを飲み始めていたので、酒のアテにあっという間に、一人で一皿平らげてしまった。

あまりにおいしかったので、おとんとおかんに中身を知らせずに「スーパーでも売ってない珍しい野菜だよ~」と偽って食べさせてみた。結果は・・
うま~~~~~いっ!
「何これ?」という両親に、実物を見せると相当たまげていましたよ。
その後、たまたまうちに遊びに来たおばさん連中にも試食させてみたところ、7/7人全員おいしい、おいしいの大合唱♪

<結論>
厄介者の雑草がこんなに旨いとは本当に驚きでした。めんどくさい除草作業が楽しい収穫作業に変わりそうです。明日も晩酌のアテに食べよ~っと♪暫く晩酌の友になりそうです。

しゅな姉、ナイスな情報本当にありがとう♪




