クーとイチゴの幸せ?な日々
スポンサーサイト
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
本日~我が家に~待望の~電子ピアノが ・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (目薬)
最近よく聞くネタですね^^;

さてさて、今年の目標の一つであるピアノを習い始めることにしました。

友人の奥さんの指導の下(奥様は個人のピアノ教室を開いておられる)、週一回、45分レッスンを受けることになりました。先日レッスン前に打ち合わせをしました。
お宅にお邪魔すると、家にグランドピアノが鎮座しとった!!!スゲっ!!!(これは余談)

で。先生とレッスン方法や方向性など、お話をさせていただきレッスンで注意箇所を指摘してもらって自宅で反復練習をすることを教えていただいた。

とりあえず、家にはピアノがないので、買わなければならない。夜中にPCで電子ピアノのメーカーや型式、特色、値段などについて調べ上げおおよそのアタリをつけた上で、翌日楽器屋さんにピアノを見に行くことに。

愛想の良い若いにーちゃんが話しかけてきてくれたので、電子ピアノについて色々アドバイスを聞いた。
電子ピアノのメーカーにはYAMAHA・KAWAI・ROLAND・KORG・CASIOがある。自分の予算の都合であらかじめ購入する機種を大体決めておいたのだが、実際にピアノを目の前にして触ってみると鍵盤のタッチの重さやピアノの音の質感、機能面など、各メーカーそれぞれネットで調べるだけでは分からない特色があって本当に迷った。結局その日は決めることが出来ずにカタログをもらって家で再検討することになった。
それから一週間。あちらこちらの楽器屋さんに出向き、気になる機種は全て現物を見てまわり、実際に音を聞いて触ってみた。2万くらいのおもちゃみたいなのから上はン十万するモデル(普通の生ピアノが買えるじゃん 笑)まで、電子ピアノは奥が深い・・・・。

相当悩んだ末に決まったのがこちら↓

C-520
KORG C-520になりました。(色々親切に相談に乗ってくれたおにーちゃんの店で購入)


音はピアノのメーカーであるYAMAHAやKAWAIには及ばないけれど、機能面は充分だし、操作パネルが鍵盤の上にあるので操作しやすいのがいい。そしてなによりの決め手がお値段。なんと9万円!!!
調べて気づいたのですが、CASIO以外は各メーカーとも鍵盤上に操作パネルがあるものは15万以上していたのでした。今回購入したC-520は型オチ商品で元々の値段は約14万→型オチ約10万→売れ残り現品特価バーゲン商品で9万になっていたのでした。(現品特価!!!って書かれると心が揺れまくってしまう、安物買いの銭失い的性格なワシ・・・^^;)

ちょっと予算はオーバーしちゃったけど、なんだか良い買い物が出来たような気がします(現品特価の影響と思われる)

一生懸命練習するぞ~~~!!!!(バイエル)

それから、アピタ大○店の愛○楽器のおにーちゃん、何時間もしつこく聞くワシにいやな顔せずにピアノの事を親切に教えてくれてありがとよ~~~~~~!!!

C^520(近)
↑これが決め手の操作パネル♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>のっぺ様
確かに、習わせられるのと習いたいのではやる気に随分違いがありますよね。
ピアノの先生(注:友人嫁、年下)に「くーぱぱさんはちゃんと家で予習と復習やってきてえらいね~笑」などと子供扱いされていますが。
最初は簡単なので日に日に弾ける様になっていくのが実感できて面白いです。が、教本の後ろのページを見ると(こんなん本当に弾けるのか?)って感じです。
実は目標はジャズピアノが弾けるようになる事なんです。NHKで国分さんのジャズピアノのレッスン番組を見てて頭にばちこ~んと電気が走ったのが今回ピアノを始めたきっかけなんです。
先輩からはジャズピアノは難しいから無理だってと言われてますが、バイエル程度で弾けるジャズの楽譜があるのでしたら是非教本の名前を教えてくださいm(_ _)m
2008/08/21(木) 03:19:13 | URL | くーぱぱ #-[ 編集]
>しゅな姉様
しゅな姉様のとこはクラビノーバなんですかね?ワシにとっては高値の花(あえて字間違い)でした。ワシも値段さえ気にしなかったらYAMAHAのが欲しかったなぁ。クラビノーバシリーズは当初の予算の倍以上してましたので眼中になかったですけど(苦笑) でも、やっぱりピアノのメーカーだけに音や鍵盤のタッチはバツグンに良かったです。
レッスンを始めて数回ですけど、レッスンではグランドPを使用しているので既に鍵盤の重さやタッチの違いに戸惑いを感じています。やっぱり生は音がいいっす。
とりあえず粗大ゴミにならないよう頑張ってレッスンしてますe-319
2008/08/21(木) 03:04:13 | URL | くーぱぱ #-[ 編集]
>ひとぷさん
コメント返しが遅くなっちゃいましたm(_ _)m
ギターはちょいちょいイジっていましたが、ピアノを弾くのは初めてなんですよ~。実はワシも音符が読めません(笑)
高校生の頃にシンセサイザー弾きたいと思っていましたが、きっかけがないまま今に至ります。
今まで仕事ばっかりで趣味と言えるものがなかったので、なんだか勢いで始めちゃいました。
勉強とかは昔からだいっ嫌いなのに、興味があることとなると夢中になれるから笑えます。しかしながら、40前の頭は記憶力や理解力が衰えているんですよ・・・。四苦八苦しています(^^;)
2008/08/21(木) 02:49:52 | URL | くーぱぱ #-[ 編集]
えらいっ!
ピアノ始めるんですね~♪
私は子供の頃イヤイヤならっていた口で。。。
今さらなんてもったいないことしたんだろうと。
あんなに嫌だったのにたまには触りたくなります。
ジャズの教本なんかもバイエル弾けたらいけそうなのあるし、楽しいですよね。
ぜひ続けてくださいね!
2008/08/06(水) 23:58:40 | URL | のっぺ #v6aatvx2[ 編集]
いい買い物して良かったね~(^^)
家にもデジピがありますが、子供のレッスン用に買ったから、鍵盤の重さ(いかに本物に近付いてるか?)にこだわりYAMAHAにしたけど、かなり高かった(T.T)
結局 たまにmiraが弾くくらいで「ここまでこだわらなくても良かった」と後悔した始末(ーー;)
家のようにならないように、いろいろ遊んで使い倒してあげてね~
2008/08/04(月) 12:14:08 | URL | しゅなわん #-[ 編集]
凄い凄い!電子ピアノ~!!
くーぱぱさんは以前ピアノを習ってたのですか?
私は音符さえ読めませんわ・笑
(堂々と言う事かしら?笑)
その代わりカラオケは大好きです!
(何か違う気が・・・汗)
2008/08/03(日) 00:23:48 | URL | ひとぷ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelabkuuchan.blog84.fc2.com/tb.php/87-4e5465db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
