クーとイチゴの幸せ?な日々
ゴーヤはどーや?
ワシが住んでいる家(離れ)は元々倉庫を改築した部屋なので、外気温がダイレクトに部屋の温度になります。毎年の事だけど、夏になると仕事から帰って部屋に入ると「もぁ~~~~~ん」と熱気が篭っている。しばらくエアコンで冷やしてやらないと住めたものではない。

そこで、今年は熱気対策に知り合いの鉢花や野菜苗を作る農家さんにゴーヤの苗を頂いた。
ウリ科のゴーヤはツルをいっぱい伸ばして葉も茂るので、家を直射日光から遮ってくれる。しかも実も沢山採れれば、晩酌のおかずの一品になる。
部屋が涼しくなれば電気代の節約になるし、ゴーヤが採れれば食費の節約になって一石二鳥になるじゃんね~~♪
そんな安易な考えで我が住まいと塀の間の隙間にゴーヤを植えてみました。
ゴーヤは専門外ではあるが、ワシも一応専業農家の端くれ。
恥ずかしい物は作れない。
土を耕し、堆肥を投入。余っている肥料をぱらぱら~。成長促進の秘密の粉をちょちょいとまぶしてゴーヤの苗を定植しました。
ゴーヤ


思惑どおりになるのでしょうか?
単なる家庭菜園ですが、これからどうなるのか楽しみです。

そのうち後日談をここにレポートしたいと思います。お楽しみに♪
コメント
この記事へのコメント
>ひとぷさん
ゴーヤはウリ科の植物になります。
キュウリとかメロンとかもウリ科になります。収穫が終わると枯れてしまいます。
イメージとしてはアサガオとかヤマイモとかが近いかも?棒に絡み付いていく感じです。
キウィは木に生るものなので、棚の上を這う感じですよね。毎年実をつけてくれるし。

ゴーヤはプランターとかでも簡単に作れると思いますよ。日陰も出来て実も食べれて一石二鳥♪一度お試しあれ(^^)

ウチのゴーヤは適当に記事にしていきますので、また見に来てくださいね
2008/07/05(土) 02:21:52 | URL | くーぱぱ #-[ 編集]
さすが農家さんですね^^
避暑対策に植物を!しかも食べられる野菜で!って発想がね♪
ふと思ったんですが・・・ゴーヤって茂るんですか???
キウィみたいに茂るのかなぁ?
私の実家にキウィ棚がありましたのでツル状・・・って聞くとキウィのイメージがあるんです。
ゴーヤがどんな風に成長するのか凄く楽しみです!
どんな風に茂るんだろ~♪
2008/07/02(水) 22:26:11 | URL | ひとぷ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelabkuuchan.blog84.fc2.com/tb.php/82-abb75eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
