クーとイチゴの幸せ?な日々
スポンサーサイト
もみじ饅頭
近所に仲の良いおじちゃんがいます。

作業場に遊びに来たり、畑で仕事をしていると話しかけてきてくれたりして、仲良くなりました。ウチで採れた野菜の規格外で出荷できない野菜があるのですが、せっかく作った野菜なのに規格外ってだけで食べられないわけではないので、たまにおじちゃんに持ってってもらって食べてもらったりしています。

そのおじちゃんは釣りが好きなので、大漁に釣れた日はいろんな魚をおすそ分けしてくれます。そんな日は晩御飯のおかずが一品増えるので逆にありがたかったりします。
今日は、どこかでもらったらしい饅頭を「お茶の時に食べやぁ」って言ってもってきてくれました。
もみじ饅頭


やったぜ!もみじ饅頭(^^)♪

基本的に甘いものは得手ではないのですが、もみじ饅頭はうまいね~♪
外のカステラと中の甘さ控えめのこし餡のバランスが最高です。お昼前でお腹が減っていたこともあって一気に3つ食べちゃいました(^^;)

お菓子といえば、東北の萩の月とままどおるも好きだったりしますが、なかなか口にははいりませんね~。

あと、最近有名な「赤福」
色々問題もあったようですが、あれもおいしいね~♪お餅と甘さ控えめのこし餡がイイ!名古屋のきよめ餅も好きだなぁ・・。

なんか、こうやって書くと甘党みたいに見えますが、ホントに得手ではないですから。ホントにホント!!!!

ただ、おいしいものはおいしいね♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>ひとぷさん
ウチのクー様は冬場になるとちょっと脂肪を付けさせるためご飯の量を多くするのですが、冬になると体を暖める為の燃料(→糖分)が必要なのでしょうか?冬場は甘いものをついつい食べてしまいますね。
イチゴの収穫時期は、朝に収穫をしてきて昼間はずっとパック詰めで一日中机の前で黙々と仕事をしているのであまり動かないのです。動かないのに甘いものを口にするのでこの時期は体重が増えてくるので困ってます。
コマッタモンダネー
2007/12/26(水) 22:19:07 | URL | くーぱぱ #-[ 編集]
>のっぺさん
レス遅くなって申し訳ないです。
ご想像の通り、多忙な時期に入ってきてクリスマス前は山のようなイチゴの注文の嵐でてんてこ舞いでした。
これから半年はブログの記事アップもままならないのですが、今後ともよろしくお願い致します。
のっぺさんの所にもちょいちょい覗かせていただきます。(コメ出来ずで申し訳ない^^;)
毎日の更新お疲れ様です。今年の記事アップは終了されたみたいですね。お疲れ様でした。
来年も楽しみにしてますよ~!!
2007/12/26(水) 22:00:31 | URL | くーぱぱ #-[ 編集]
私は本来甘い物は好きでは無いんですが・・・
疲れていると甘い物が食べたくなります。
くーぱぱさんも疲れていらっしゃる様だから体が欲するのかも知れませんね!

でも・・・この記事を読むと甘党に思えます(笑)
2007/12/20(木) 22:37:12 | URL | ひとぷ #-[ 編集]
おいしそっ!
くーぱぱさんのお忙しい時期に入りましたね。
しゅなわんさんから飛んで去年から読ませていただいてたので、またこの時期がきたんだと。
1年あっという間ですね。
体に気をつけてがんばってくだされ~ファイトっ!
疲れた体には甘いものが美味しいんですよね♪
私は疲れてなくても年中甘いもの食べてま~す。
2007/12/20(木) 21:40:16 | URL | のっぺ #v6aatvx2[ 編集]
>しゅな姉様
え~とですね。基本的に甘いものは嫌いではないです。甘ったるいものが駄目なんです。
羊かんだとか、ざらめのついたおせんべいだとか。ビターなチョコはOKだけど、ホワイトチョコが駄目だったり。
(微妙なニュアンス分かっていただけます?)

仕事柄、お年寄りと仲良くなることが多いです。近所の農家さんってのは年の人が多いですし、暇つぶしに家庭菜園で野菜を作っているお年寄りに、イチゴが上手く作れるコツをよく聞かれます。
そんな訳で、年上の仲良しさんは沢山いて可愛がられているのですが、逆に同年代以下の若い仲良しさんはいないので、それが悩みだったりします。
私の春はまだまだ遠そうです・・・
2007/12/17(月) 05:46:02 | URL | くーぱぱ #-[ 編集]
どー見ても
甘い物好きに読めますが……( ̄_ ̄ i)
まぁまぁ、男性が甘党でもいいじゃないの!(←と決め付ける)

仲良しおじいさんがいていいね(^^)
そーやって 性別や年齢に関係なく 人との繋がりを大事にするって大切な事だなぁって思います。お腹もだろうけど気持ちも温かくなるよね!?
2007/12/15(土) 00:09:49 | URL | しゅなわん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelabkuuchan.blog84.fc2.com/tb.php/69-a7024258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
