クーとイチゴの幸せ?な日々
スポンサーサイト
今生の別れ
前記事にもチラっと書きましたが、11/2に友人が西表島に発ちました。地元を離れ西表島で観光バスの運転手として生きていくのだそうです。

彼とはアルバイト先の同僚で、十数年の付き合いになります。ウマの合うヤツで笑いのツボが同じで、お互いに何でも話すことの出来る唯一無二の親友です。

ワシが前嫁と知り合うきっかけを作ってくれたのは彼だし、彼が結婚知るきっかけを作ったのはワシで。お互いに×がつくところまで一緒というところが仲の良さを物語っています(--;)

彼は結婚する際 嫁実家の家業を継ぐために仕事を辞め、婿養子として嫁の実家に入りました。いわゆる「マスオ」さんってやつです。
彼は色々大変な思いもしていたようですが、頑張ってました。本当に。
しかし、頑張り続け我慢を重ねる日々も一年余で破綻を迎えました。
そうなったことが良かったのか悪かったのかは彼自身にしか分かりません。

離婚後、彼は憑物がとれたように、本来の自由奔放で豪快な彼の性格が戻ってきました。きっと心の中は沢山の傷があるのだろうけど、それを見せず周りを笑いの渦の中に引き込んでいく。そんな姿を見ていて「やっとヤツが帰ってきたなぁ」とうれしく思いました。
仕事と家庭を同時に失った彼は、仲間内の無職君を道連れにして約二週間南の方へ旅に(傷心の旅かどうかは不明)出ました。陸路をひたすら南へ。鹿児島からフェリーで奄美→沖縄。そこで見た奄美の風景や沖縄の景色がよほど気に入ったみたいです。

で。今回の西表島で就職という事になったわけです。


彼が西表島で新しい人生をスタートさせることはうれしいし、応援するつもりだ。ただ、西表まで片道で早くて2日はかかるらしいので往復を考えた時、イチゴ作りを生業としているワシが会いに行くことはほとんど不可能に近い。彼も仕事的にも金銭的にも気軽に帰ってくることは難しいらしい。二度と会えないとは言わないが、次にいつ会えるのか?5年か10年か?それ以上?


彼という存在のおかげで、腹を抱えて涙を流して笑い合えた時もあったし辛い時や悲しい時も痛みが半減した。彼が私を支えていたと言っても過言ではないかもしれない。
それだけに、彼がいなくなってしまった今、言いようの無い寂しさがこみ上げてくる。彼もそれは同じようだ(まだ行って数日なのにそんな内容のメールが届いてます 笑)
頑張にゃいかんのは、彼も私も同じ。お互いの存在が遠くにあってもお互いに励ましあっていこうと思う。


そんな寂しいところで頑張らなくても「とっとと帰って来ればいいのに」って思っているのが本音ですが♪(^^;)
帰ってくる場所は残しておくからね~♪





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>のっぺ様
返事が送れてごめんなさい。
ワシもハワイでオープンウォーターのダイビングの経験がありますが、ダイビングって面白いですよね。
友人もあちこちで潜っているようで、例の友人がいるうちに西表に潜りにいくようです。
潜るには、とてもいいところのようですが、住むにはとても大変なところのようで、給料が安いのに物価はとても高く、様々な物資が簡単には手に入らないところのようです。


傷が癒えるまでは留まってもいいとおもいますが、やっぱり正直早く帰って来てここで人生の建て直しをして欲しいと思っているのが正直なところです。

(物価が高いので現地で買うより、ここで買って送る方が安いので)最近は西表の彼から「アレが欲しいコレが欲しい」と言われているのであちこちで必要物資を購入しては、宅急便で送っている毎日です。
2007/11/16(金) 22:29:38 | URL | くーぱぱ #-[ 編集]
思い出の西表
親友さん西表なんですね。
私は西表にはすごい思い入れがあります。
若かりし頃海に潜ることに夢中でしたが最後の3回が西表。
一生懸命お金を貯めて通いましたね。
とても好きな場所です。ほんとに何もかも放って住んでしまいたいと思いました。
傷心を癒すにはいいところかも。
友は遠く離れても心が通じていればいいですよね。
しょっちゅう会えなくても自分をわかってくれる人が同じ空の下にいるというだけでほっとする時ってありますよね。
2007/11/08(木) 09:59:26 | URL | のっぺ #v6aatvx2[ 編集]
>ひとぷさん
結婚とは・・・。
非常に難しい質問ですよね(--;)
ワシ、失敗してますから・・(泣

前回のそれは前妻にとってもワシにとっても非常に辛いものだったと思います。
だから、予想でしかないんですが、きっと凄く幸せな気持ちを感じることができる事なんだと思います。楽しいことも辛いことも2人で分け合えるのって凄く憧れるんですけど。

今のワシには・・・・。
時期尚早というか、相手を幸せにする力に欠けているような気がします。

結論:結婚とは?→憧れって事で。

2007/11/05(月) 23:55:27 | URL | くーぱぱ #-[ 編集]
親友が居るって素敵ですよね♪
私にも一応親友は居ますがかれこれ何年か連絡取ってませんね(笑)
これで親友と呼べるか?Σ(-∀-;)
彼女は只今子育て中~私はほぼ子育て終ってますから、犬を育てている訳で・・・|ョ・ω・)ん?
ここで質問!くーぱぱさんにとって・・・結婚とは?
2007/11/05(月) 23:06:19 | URL | ひとぷ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelabkuuchan.blog84.fc2.com/tb.php/64-9ff21be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
