クーとイチゴの幸せ?な日々
道草を食う
久しぶりにしゅな姉の記事にトラバしてみました。
この記事を読む前にしゅな姉の「ひょう」の記事をご一読ください。

http://schnawan.blog48.fc2.com/blog-entry-244.html

どうやら、山形では道端に生えている雑草を食うそうです。笑わしよります。しかも、相当うまいそうです。”道端の草がうまいってどんだけ空腹やねんっ!”ってツッコミ入れたくなっちゃいます。

で。
よく見れば、当農園でうざったいくらい生えてくるタチの悪い草です。
トラクターをかけても、残った草の欠片が根を伸ばし後から後から生えてくる「スベリヒュウ」という雑草。

しゅな姉は、それを食えと命じました。人に雑草を食えとは、あの人はどんだけ「どS草好き」なんでしょう?


とりあえず、だまされたと思って食べてみましょう。
 畑のひょう

イチゴ畑に噂の「ひょう」が沢山生い茂ってます。除草作業をしなけりゃいけません。余分な仕事が増えてます・・・(--;)
しゅな姉情報によると、大きなものはおいしくないらしいので、小さくて若そうな草を選って除草作業 収穫をしました。ほんの10分くらいでビニール袋いっぱい採れました。道端に生えた草ではないので、ワンコのうん○に汚染される心配はありません
収穫した草の根っこの部分を除いてみました。
ひょう(製作中)


水洗いして土を落とし、湯がいておひたしにしました。
辛子醤油でいただくのが山形流なんだそうです。
ひょう(食える段階)

できたっ♪
生の時より、葉の緑色が鮮やかになってます。茎も赤が鮮やかになって見た目だけは、おいしそうです(でも、雑草・・・)

恐る恐る食す。

うま~~~~~~~~~~~~~~~いっ!!

葉の部分は、ほうれん草のおひたしのような食感、茎の部分は小松菜の茎の部分のようでシャリシャリとした歯ごたえが感じられる。思っていたよりもエグみも無く、後味にほんのりと山菜のような独特の後味が感じられるが嫌味ではなく、風味といった方が良い。
ちょうどビールを飲み始めていたので、酒のアテにあっという間に、一人で一皿平らげてしまった。

あまりにおいしかったので、おとんとおかんに中身を知らせずに「スーパーでも売ってない珍しい野菜だよ~」と偽って食べさせてみた。結果は・・
うま~~~~~いっ!
「何これ?」という両親に、実物を見せると相当たまげていましたよ。
その後、たまたまうちに遊びに来たおばさん連中にも試食させてみたところ、7/7人全員おいしい、おいしいの大合唱♪

<結論>
厄介者の雑草がこんなに旨いとは本当に驚きでした。めんどくさい除草作業が楽しい収穫作業に変わりそうです。明日も晩酌のアテに食べよ~っと♪暫く晩酌の友になりそうです。

しゅな姉、ナイスな情報本当にありがとう♪




コメント
この記事へのコメント
>ひとぷ様
そうそう(^^;)花壇やら堤防やらに普通に生えている ”アレ”です。こちらでは「スベリヒユ」って呼んでいますよ。
どうやら、山形でしか食べられてないようなので、ひとぷさんの地域で「ひょう」摘みしてると変な人に見られちゃうかも?ですのでご用心を♪
2007/10/09(火) 19:01:38 | URL | くーぱぱ #-[ 編集]
>しゅな姉様
ひょう倶楽部の名誉ある会員第一号認定ありがとうございます(^^)
いやぁ~ホントに美味かったわ。確かに癖になるのも頷けます。ひょう倶楽部東海支部長として、ひょうの布教活動してます。
ただ残念ながら、仕事の段取りの都合上イチゴ畑の農薬散布をしたのでその畑のひょうは食べられなくなりました(--;)
ひょう干しはできるかどうか微妙な感じです。
2007/10/09(火) 18:55:05 | URL | くーぱぱ #-[ 編集]
この草・・・花壇に生えてて取りましたよ~!!
この草食べられるんですね!そりゃ~ビックリですΣ(゚ロ゚;)
しかも「ひょう」って名前何ですね!覚えやすい♪
7人中7人が美味しいって言ったひょう・・・食べてみたいです!
2007/10/05(金) 20:57:34 | URL | ひとぷ #-[ 編集]
『ひょう倶楽部』会員第1号に認定http://blog84.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">(^O^)/

でしょ?でしょ?これが癖になる美味しさなんだよね~http://blog84.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">
山形では季節になるとスーパーで売ってるんだから立派な野菜なのだ~http://blog84.fc2.com/image/icon/e/64.gif" alt="" width="14" height="15">って言いすぎ?

1号会員は次は是非 冬の味覚『ひょう干しの煮物』にチャレンジしてみてねhttp://blog84.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/10/04(木) 23:37:31 | URL | しゅなわん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelabkuuchan.blog84.fc2.com/tb.php/60-a31d8a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
