クーとイチゴの幸せ?な日々
スポンサーサイト
ごめんなさい
気がつけば、前回の記事よりほぼ一ヶ月経ってしまいました。
過疎ブログとはいえ、遊びに来て頂いた方には本当に申し訳なく思っています。

さて、9月に入ってから、雨の降る日が多かったですね。おかげで仕事がはかどらず、その遅れを取り戻す為、仕事を頑張っておりました。
帰ると晩酌してそのまま寝てしまうという生活で、パソに向かう気力もありませんでした。遅れながらも、もうすぐ仕事も一段落しそうなので久しぶりに記事を書いております。

4月から始まったイチゴ苗作りも、今月に植えることで前半戦が一段落します。7月の長雨や8月の酷暑で、理想とする良い苗は出来ず病気が出たり品質にばらつきがあったりで、今迄で最悪の苗の質でした。それでも何とか必要本数ができただけ良かったです。
予定日からは遅れてしまったけれど、9月半ばから定植をはじめました。
定植直後の様子↓
イチゴ定植直後

イチゴ定植直後(アップ)

定植が遅れた事で、年内の出荷(クリスマス商戦)には出遅れてしまいそうです。出荷開始は年明けになりそうですが、売上減少を食い止められるよう頑張りたいと思います。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>ひとぷさん
リンクに追加しました~♪
労わりの言葉、ありがとうございます。もうちょっとで一段落しますので、それまで頑張ります!!

正確にいうと、種からではなく苗(親苗)から、苗を増やしていくというのが正しいですね。
イチゴは一作が4月~翌年5月で14ヶ月必要です。春は収穫と次の作の苗作りがダブるので、基本的には一年中休みがありません。連休を取ったことがないですね~。
11月にちょっとだけ、息抜きが出来るので一日だけ休みをとってワンコ連れの旅に出かけたいと思っています。その時はブログにアップしますので、ちょいちょい覗いてくださいね~。今後とも宜しくお願い致しますm(--)m

2007/09/24(月) 21:57:38 | URL | くーぱぱ #-[ 編集]
いちごって・・・
イチゴの農家さんは種からイチゴを作られるんですね!
全然知りませんでした・・・(il`・ω・´;)
収穫が終ると半年くらい間が空くのかと・・・
これからはイチゴを食べる時は農家さんのご苦労を思い味わいたいと思います!
ご多忙でしょうがお体ご自愛下さいね♪
2007/09/24(月) 00:11:36 | URL | ひとぷ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelabkuuchan.blog84.fc2.com/tb.php/57-e203a483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
