クーとイチゴの幸せ?な日々
スポンサーサイト
愛犬の死
誤解を招くような紛らわしいタイトルでごめんなさい。クー様はバテ気味ですが元気にしています。↓
クー様夏バテ?

今日は、友人のワンコの話。

友人宅にはバーニーズマウンテンドッグが2頭います(いました)
♂と♀のペアなのですが、そのうち♂の方が急死してしまったらしい。
まだ6歳半だった。
死因ははっきりしない。ただ、数日前から食が細くなり、元気がなかったそうだ。夜には何かを催促するように吼え続けていたらしい。
飼い主曰く:何か様子がおかしいな?とは思っていて病院に連れていこうかなぁと思っていた矢先の出来事だった。

死因も分からぬまま埋葬されたが、熱中症だったのか?何かの病気だったのか?いずれにせよワンコの命は戻らない。
突然の死だったので、飼い主の友人の落胆ぶりは相当なものだった。
彼にかける言葉も見当たらず、何も言えなかった。



初代ラブのときにも書いたが、一般的なワンコの寿命は10~15年程だ。長生き出来るように世話をしてもほぼ間違いなく飼い主よりも早く死んでしまう。それは仕方の無いこと。
クー様は今5歳。こんな考え方はしたくないけど、頑張ってもあと10年。それより短いかもしれない。やれボール遊びだの、散歩だの、水浴びだのと毎日世話をしつつ、実は毎日癒してもらっているけれど。
そんな楽しい日々も一日づつ短くなっていってるんだと思うとすごく悲しくなってきた。あぁ、超マイナス思考・・。

いつか来るその日まで。
一日一日をを大切に、楽しい思い出を沢山作っていこうと思う。

そして今回の友人の話で、自分のワンコが元気でいるのが当たり前のように思っていたけど、些細な変化も見逃さないように万一の時は早めに病院に連れていけよと言った友人の言葉が染みた。

ペットを飼っている皆さん、気をつけましょう。ワシも気をつけます。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>ひとぷさん
コメ返しが大変遅れてしまってすいません(^^;)
プラス思考でいるっての、大事ですよね。そうありたいと思いつつなかなか思うようにいかないのが現実です。ただ、いつも傍にいるのが当たり前だと思っていたけれど、一日一日が大切な時間だよって思えるようになりました。友達に感謝です。
仕事が多忙でなかなか構ってやれないクー様ですが、家を出る際にはコミュニケーションをとってから出るようになりました。
飼い主の心、ワンコ知らずですけど、楽しくやってますよ♪

クー様は今日も元気です(^^)
2007/09/23(日) 22:05:24 | URL | くーぱぱ #-[ 編集]
バニちゃん・・・可哀想でしたね。
何を伝えたかったんだろう・・・

ひとぷはプラス思考なので「10年しかない」では無くて
「10年もある」って考えです♪
10年もあるからマダマダ色んな事にチャレンジしたり
沢山の思い出作るぞ!って感じです♪
何処かに出掛けなくても毎日の散歩でも毎日違う何かがありますよね!
毎日が思い出です・*:..。o○☆
プラス思考で毎日ハッピーに過ごしましょ♪
2007/09/17(月) 21:04:23 | URL | ひとぷ #-[ 編集]
>のっぺさん
毎日ワンコがいるのが当たり前のようになっていますが、入院とはいえ家にいなくなってしまうと寂しいと思います。あんずちゃんもきっとそうだったんでしょうね。
のっぺさんにお見舞いに来てもらって、よっぽど嬉しかったんでしょうね。カラ元気でものっぺさんを見たあんずちゃんの喜んでいる姿を想像しました。
どんな生き物でも、傍にいると色んな学びがあったり癒されたり、本当にありがたい存在だと思います。中でもワンコがピカ一だと思っていますが(^^;)

2007/09/15(土) 03:13:18 | URL | くーぱぱ #-[ 編集]
突然逝ってしまうなんて、どれだけショックだったでしょうね。。。
毎日見てるからこそ、鈍感になってしまう部分もありますよね。
しゃべらないからこそちゃんと観察してあげたいと思ってますが。
あんずが入院中、面会に行くと喜んでくれるので元気だとばかり思ってましたが、後になって力をふりしぼってただけだとわかりかなりショックでした。
だけど、そうやっていろんな事を学ばせてくれるために出会ったんやな、と思ってます。

2007/09/12(水) 22:21:54 | URL | のっぺ #v6aatvx2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelabkuuchan.blog84.fc2.com/tb.php/56-ba308b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
バーニーズ・マウンテン・ドッグ- 通 称- バーニーズ- 原産国(原産地)- スイス- 各国団体のグループ分類- 各国団体のスタンダード (外部リンク)- FCI、JKC、AKC、ANKC、CKC、KC(UK)、NZKC、UKC-}バーニーズ・マウンテン・ドッグ(Bernese Mount
2007/10/15(月) 14:59:10 | ペットでボン!ドッグ編
