クーとイチゴの幸せ?な日々
スポンサーサイト
友、遠方より来たる(山形より編)
14日。山形からしゅな姉一家が名古屋に遊びに来た。ご主人が暫く名古屋で仕事をしておられる関係でこっちに来た様で。

名古屋の観光案内をすることになったので、地元でもある犬山市周辺を案内することにした。
10時に犬山駅で待ち合わせをし、車で5分の国宝犬山城へ。良い天気で見晴らしは最高!!ここ数日の猛暑で城内はかなりの暑さだったが上まで上がると気持ちの良い風が吹いていました。
犬山城にて。
思春期のお嬢達は写真がお嫌いらしくカメラを向けると逃げまくり!!笑


次は明治村に行くことに。
駐車場から園内へ向かって走る蒸気機関車に乗って入園した。
明治村には、その当時の建築物が移築展示されているだけで遊園地のアトラクション的なものはあまり無く、お嬢方には興味がないご様子だったのだが、途中で写真館に寄る事に。
明治時代風の衣装(鹿鳴館のイメージ)を着て記念写真を撮るという趣向。あれほど写真を撮ることを嫌がっていたお嬢達だが、撮らなければならないとなると俄然やる気に。あーでもないこーでもないと衣装を選び始めてから撮影終了まで小一時間。母と子がすったもんだしている所を端から見ておりました。それは本当に微笑ましい光景で、パパになったような気分になりながら、羨ましく見ていました。

撮影が終わってから、また園内散策。お昼も過ぎていたので昼食を取る事にしました。みんなでころきしめんを食べることに。
「ころ」=冷やし という意味なんだけど、これは名古屋でしか言わないのかな?「ころ」と言う言葉を珍しがってました。
こういう所で食べる食事は、おいしくないことが多いのですが、ここのころきしめんは出汁が利いていて、ひんやり冷たく麺ももちもちして大根おろしのトッピングのおかげでさっぱりとおいしく頂きました。

お腹も膨れて、再度園内散策。
しかし、お嬢様方暑さの為かお疲れのご様子。
建物の見学は控えめにし、お土産物屋さんに寄りつつ来た道を引き返すことにする。見学をしている時のお嬢達は疲れているのだが、お土産物屋に入ると、目が輝きだす。そしてしばらくお買い物タイム・・・・
女の子ってのはホントに買い物が好きなんだなぁ・・・笑
建物の見学はそこそこに、お土産物やさんは完全クリアして明治村を後にしました。

その後、一度我が家に寄ってもらった。
暑い中、我慢をしてくれていたクー様とボール遊びをして水浴びをした。クー様も水に浸かれて一息つけたようだ(^^)

日も傾きかけてきたので、名古屋に送りがてら観光地に寄ろうと思ったのだが、時間が遅く開いている所がなかった。しゅな姉からイタリア村にいきたいというリクエストがあったのでそちらに向かうことにした。
名古屋港のそばにあるイタリア村は狭いながらも運河があり、イタリア兄ちゃんがゴンドラを漕いでいてイタリアの雰囲気満点だった。ただ、ショップと食事をするところばかりだったので家族で遊ぶというよりはデートするとこって感じでした。ま、沢山のショップがあったので、お買い物好きのお嬢達には良かったのかもしれませんが。笑

イタリア村を後にし、最後に名古屋飯の一つ、手羽先を食べに世界の山ちゃんに行った。しゅな姉のご主人の仕事が終わっていたので伏見で合流してみんなでご飯を食べました。手羽先をはじめ、どて串かつ、天むす、どて煮等々をいただきました。
私的には慣れ親しんだ味でおいしかったのですが、居酒屋の為お酒のつまみになるように味付けが濃かったため、お嬢様方にはイマイチだったようです。名古屋飯に良い思い出を残せなかったのが残念でした(--;)

こんな感じで名古屋観光案内は終了しました。
本当に久しぶりに一日休んで遊びました。しっかり者のお姉ちゃん、天真爛漫の妹ちゃん、それを見守るしゅな姉様、ご主人が仕事で来られなかったのは残念だったけれど、晩御飯で一家が揃ったとき家族が一番楽しそうだったよ。それを一日見てきて家族って本当にいいものだなぁと思いました。言葉ではうまく言い表せないけど本当に暖かい気持ちになって帰路に着きました。

しゅな一家、あったかい思い出をくれてありがとう!!!今年一番のハッピーな一日をもらいました!!!










スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>しゅな姉
こちらこそありがとうと言わなきゃですよ。本当になんと言ったらいいのか、暖かい気持ちになれた一日でした。
たった一日しか会っていない坊主頭のオヤジがでてくる作文・・・内容が気になりますな~。内容が分かったら是非ブログにアップしてくださいな♪
楽しみにしています
2007/08/20(月) 21:58:43 | URL | くーぱぱ #-[ 編集]
お世話になりました
名古屋では本当にお世話になり ありがとうございましたm(_ _)m
くーぱぱのお陰であの一日が一番充実した日になりました。
我侭買い物好きの娘達に振り回されていたのにずーっと付き合ってもらって、感謝感謝(^人^)です。
hikkaは明日から始業式で、最後の宿題の作文に頭を抱えて居ます^^; 実はその作文にはくーぱぱが登場しています。ふふふっ(⌒ー⌒) どんな作文になるやら楽しみ~~♪
2007/08/19(日) 09:46:27 | URL | しゅなわん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelabkuuchan.blog84.fc2.com/tb.php/51-10b2f140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
