クーとイチゴの幸せ?な日々
スポンサーサイト
イチゴ屋水族館始めました^^
本日は趣向を変えまして、お魚ちゃんの話をアップしようかと思っております。

お魚ちゃんを飼うまでのいきさつを書きますが長くなりそうです。面白くないですけど、お付き合いくださいませm(--)m

昔ですねぇ。嫁さんがおった頃、ウチで金魚を飼っておりました。
ウチの近所では夏になると盆踊りがありまして。盆踊り大会には屋台が付き物ですわな。焼き鳥だの、かき氷だのフーセン釣りだの、金魚すくいだの。ありますわな。
甥っ子がたまたま金魚をすくってきました。すくってきたものの、飼う気も無いのでウチで飼うことにしました。最初は嫁さんの考案で、ウチに転がっている使わない石臼の中で飼っていたのですが、さすがに可愛そうになってきて友人にもらった水槽で飼い始めました。でっかい水槽の中で2~3匹では寂しかろうと、ペットショップで数匹追加して飼っていました。その頃から嫁主体からワシが魚弄りをはじめました。
そんな感じで金魚生活が数年続いていたのですが・・・・。
昨年の盆踊りにまた、甥っ子が金魚をすくってきました。どうやらその年の金魚は病気もちだったようで、水槽に入れて一月ほどで水槽の古株の金魚にも伝染してしまい、看病の甲斐もなく全滅してしまいました。

その頃離婚のすったもんだがありまして(懐かしいフレーズ 笑)
しばらく、お魚ちゃんから遠ざかっていたのですが。

最近友人から熱帯魚を戴きまして。
金魚やさんから、熱帯魚屋さんにリニューアルすることになりました。

イチゴや水族館

金魚よりも飼育方法がシビアで気を遣わなくてはいけないようですが、
なかなか面白い(^^)

ここのところ仕事や確定深刻(←しゅな姉命名)で多忙な日々を送っていたのですが、クー様とお魚ちゃん達に癒されております。
仕事から帰って→クー様とじゃれあう→飯→風呂→魚眺めながら晩酌→ZZZZZ
ってな生活を送っています。
ウチのプライベート水族館では現在カージナルテトラ、ブラックネオンテトラ、アカヒレ等(魚の種類よくわからんのだわね)が混泳しています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>しゅな姉さま
人に魚をもらうという、渋々の状況から始めた熱帯魚生活。初めてみると、金魚より多少手間がかかるもののカラフルなお魚ちゃんが泳いでいるのを見てると結構癒されますよ。
水槽のセッティングを考えるのも、車をイジったり、イチゴの管理を考えたりするのと同じで男心をくすぐるんですよね。
熱帯魚をやってみて、ペットショップになんで魚がうようよいるのかがやっと分かりました。ハマりかけてます。
2007/04/27(金) 00:15:56 | URL | くーパパ #-[ 編集]
わかるわぁ
私もお魚大好き(^O^)/
水族館なんか行くと、もし一人だったら一日中いられるなぁと思う。
何やら癒されるんだよねぇ。やっぱ人間も水から始まってるからかしら?等とかんがえながら。
私も熱帯魚を飼いたいけど我慢して、コッピーちゃん(アカヒレ)を小さなビンで飼ってます。
魚って犬と違って人間に対して「我関せず」と伸び伸びと泳いでいる所がいいよね。
結構ジーーーっと観察してしまうよね~。
2007/03/30(金) 14:26:11 | URL | しゅなわん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelabkuuchan.blog84.fc2.com/tb.php/28-90920500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
