クーとイチゴの幸せ?な日々
クー様怪我をする
クー様がお怪我しました。

毎日お昼ごはんの前にクーと20分位ボール遊びをするのだが、先日ボール遊びを終えたクーの足を見ると血が滲んでいた。
いつも無茶苦茶な勢いでボールを追っかけまわしているので、あっちこっちにぶつかりまくるので、切り傷擦り傷で出血する事はしょっちゅう。またいつものようにどこかで引っ掛けたのかな?と思って怪我の確認をした。

後ろ足の爪の辺りから出血していた。(写真の右端の指)
毎日コンクリートの上をドリフトしながら走っているので、恐ろしく爪が磨り減っている。動物病院の先生にも「磨り減ってますね~」と呆れられるほどだ。
左足アップ


磨り減り過ぎて出血したのかな?と思って暫く様子を見ることにした。

走り回ることを止めさせて2~3日経っても血の滲みは収まらないのでかかりつけの病院に行って来た。


診察の結果、爪が真っ二つに縦に割れてしまっていた。

割れた爪がグラグラになっていたので、引き抜く事になった。
見ていて痛々しい・・・。
患部に軟膏を塗ってガーゼを当て包帯でぐるぐる巻きにされた。
クー包帯姿

新しい爪が生えてくるまでは激しい運動は控えること、包帯を取ってしまうようならエリザベスカラー(頭につけるパラボラアンテナみたいなやつね)を装着しなきゃいけないとの事。暫くしたら傷口を見せにきてください。との諸注意を受け帰ってきた。

帰ってきたクー様はなんとなく少し元気が無い。
傷口が傷むのか、足を地面につけると痛がるそぶりを見せる。
・・・そりゃ痛いよね。爪を抜いてるんだからなぁ・・・

暫く様子を見ていたが、包帯をとるようなしぐさはなさそうなので一安心。頭に輪っかはつけなくてよさそうだ(^^;)

新しい爪が生えるまで運動禁止というのは、ハイパー犬のクーにとってはストレスが溜まるのは間違いない。怪我が完治するまでは辛抱しなさいね、クーちゃん♪

治ったらまた思いっきり遊ぼうぜぃっ!!!!
コメント
この記事へのコメント
あんずちゃんお元気?
>のっぺさん

お久しぶりです。
ジェントルカラー→エリザベスカラーのことです(^^;)
ご指摘ありがとうございました。早速記事の方を訂正しておきます。
ブックマークの件ですが、宜しくお願いいたします(^^)
これから散歩にもってこいの季節になってきましたね。あんずちゃんの怪我が早く治るとよいですね。
2007/03/23(金) 22:22:07 | URL | くーパパ #-[ 編集]
ジェントルカラー
お久しぶりです。
自分のことにかまけて久々に読ませていただくと色々ありますね。
ジェントルカラーってエリザベスカラーのことですか?
(首にするジョウロ型のやつ)男のだからジェントル?なんて変なところにひっかかりました。すみません。
ハイパーなクー様、大人しくするのつらいよね、あんずはもうかれこれ・・・長い間、大人しくしてるので、心肺機能の発達した犬種なので心臓に悪くないのか?とか新たな心配をしたりしてまする。
こんな時になんですが、私のブックマークに貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
2007/03/21(水) 15:14:55 | URL | のっぺ #v6aatvx2[ 編集]
出血止まりました
怪我の方は快方に向かっております(^^)
確かに土の上で遊ばせた方が良いかもねぇ・・反省しています。
今のところボール追いかけっこは禁止中。クーに庭の草むしりをやってもらっています。言葉だとわかりにくいので、そのうち怪我の日記と共に記事アップしようと思います。
2007/03/13(火) 05:04:56 | URL | くーパパ #-[ 編集]
痛そう
爪を引き抜くってのは考えただけでも鳥肌が…痛そう(((゜д゜;)))
くーちゃん頑張ったね!くれぐれもお大事に。
それにしても獣医さんが呆れる程のドリフトって、ちとやり過ぎでは…(^-^;)再発防止に治ったら土の上で遊ばせてあげた方が良いのでは……A^_^;
2007/03/12(月) 15:08:12 | URL | しゅなわん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelabkuuchan.blog84.fc2.com/tb.php/26-9d053868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
