クーとイチゴの幸せ?な日々
不運続き
やんちゃ坊のクー様。ここのところ怪我続きです。

毎日お昼にボール遊びをしているのですが、ボールを追っかけている時はボールしか目に入らないらしく、庭木や庭石、車などに所構わずぶつかっていきます。当たり所が悪ければ当然怪我をする訳で。
庭木に引っ掛けたりぶつけたりして目の周りに血を滲ませながらしっぽをブルンブルン振って遊び続ける事が2~3回続きました。ちっちゃい怪我はしょっちゅうなので放置しているのですが。

今日はボール遊び中に大好きな軽トラに飛び乗った際、たまたま仕事で使っていた鎌を踏んでしまって前足の爪の部分をちょっと切ってしまいました。大怪我ではないものの血がたれていました。地面に接する部分なので慌ててマキロンで応急処置をしてかかりつけの病院へ。

患部に塗り薬を塗ってもらって、ガーゼで保護。そして以前も使った絆創膏のような包帯で固めてもらいました。家では怪我の事など全く気にしていなかったのに、包帯を巻いてもらった途端、違和感があるのか足を庇うような歩き方になってます。
化膿止めの薬と、今月分のフィラリアの薬を処方してもらって帰ってきました。

クー様怪我

今月の健康診断でクー様の体重が31.2kgになってました。前回より太ってるや~~~ん。
この足では暫く運動も控えなくてはならないし、ご飯を減らしてダイエットしなくては。
(クー様に限った事ではないが・・・・。)

夕方から雨が降ってきたののだが、散歩には連れていかなければならないので、怪我の部分が濡れないようにしてみました。

クー様怪我2
包帯部分をタオルで巻いて、ビニール袋で覆った即席靴。すっごいかっこ悪い。ドラえもんの手になってます。(笑)自分でやった事ながらあまりの不恰好さに一人で大笑いしながら、散歩に行ってきました。ペタペタと音がするのでクー様もなんだか不機嫌です。

自分の不注意で怪我をさせてしまったのでクー様には申し訳ないと思いつつ、怪我が治るまでは大好きな運動はおあずけです。




男のこだわり
気を抜くと8月も下旬になってました。すっかりブログを放置してしまいました。見に来て頂いた方、すいませんですm(_ _)m

久しぶりの記事はクー様ネタから。先日の桶の記事の経過報告。
相変わらず新規購入の桶はシカトされてます。相変わらず水浴びは手洗い場。

最近ちょっと気になっていた事がありました。実はクー様はカルキフェチなのではないか?と。
ご飯の時や暑い時に与える水はゴクゴク飲むのに、飲み残した水は炎天下であっても絶対口をつけないのです。水が温いからなのかな?と思って冷たい水を汲んであげるとゴクゴク飲んでくれる。

そこでワシは考えた。

汲みたての水→ゴクゴク
手洗い場の水→ジャブジャブ

ポクポクポク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チ~ン♪
ヒラメイタ♪( ゜∀゜)

実験。
お昼にボール遊びをしました。遊んで暑くなったクー様は桶をシカトしいつもの通り手洗い場に直行。
そんなクー様を放置し桶に水を張ってみた。すると痺れを切らしてワシを呼びに来たクー様。そこには汲みたての水を張った桶。

結果:ジャブ~~~~~ン


キタ━━━━━━( ゜∀゜)━━━━━━!!!!

やっぱりこいつ汲みたての水が好きだったんだわ
あんなに嫌がってた桶の中で( ´∀`)な顔のクー様。まったりして寛いでいらっしゃるので久しぶりにシャンプーで洗ってみた。あんなに嫌いだったシャンプーも水の気持ちよさには勝てないらしく桶の中から出ようとはせず、されるがままだった・・・。
(本当はシャンプーの写真を撮りたかったのですが、両手がふさがっている為撮れませんでした)

今まで海パン履いて風呂場でバトルしながらシャンプーしてたのが嘘みたいに楽チンに洗えました。
夏場限定だけど、あれだけ大人しくしていてくれるなら、外の水道でジャブジャブ洗ってあげられるようになったので今までよりこまめにシャンプーしてあげようかな?

桶嫌いから始まったネタですが、結果はクー様の癖を知ることが出来たし、シャンプーも楽に出来る方法を見つけることが出来たし本当に結果オーライな一日でした。


追伸:桶になってから大量の水を使うようになりましたが、その水はバケツですくってゴーヤの水撒き用ににリサイクルしておりますまさに一石三鳥

