クーとイチゴの幸せ?な日々
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
本日~我が家に~待望の~電子ピアノが ・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (目薬)
最近よく聞くネタですね^^;

さてさて、今年の目標の一つであるピアノを習い始めることにしました。

友人の奥さんの指導の下(奥様は個人のピアノ教室を開いておられる)、週一回、45分レッスンを受けることになりました。先日レッスン前に打ち合わせをしました。
お宅にお邪魔すると、家にグランドピアノが鎮座しとった!!!スゲっ!!!(これは余談)

で。先生とレッスン方法や方向性など、お話をさせていただきレッスンで注意箇所を指摘してもらって自宅で反復練習をすることを教えていただいた。

とりあえず、家にはピアノがないので、買わなければならない。夜中にPCで電子ピアノのメーカーや型式、特色、値段などについて調べ上げおおよそのアタリをつけた上で、翌日楽器屋さんにピアノを見に行くことに。

愛想の良い若いにーちゃんが話しかけてきてくれたので、電子ピアノについて色々アドバイスを聞いた。
電子ピアノのメーカーにはYAMAHA・KAWAI・ROLAND・KORG・CASIOがある。自分の予算の都合であらかじめ購入する機種を大体決めておいたのだが、実際にピアノを目の前にして触ってみると鍵盤のタッチの重さやピアノの音の質感、機能面など、各メーカーそれぞれネットで調べるだけでは分からない特色があって本当に迷った。結局その日は決めることが出来ずにカタログをもらって家で再検討することになった。
それから一週間。あちらこちらの楽器屋さんに出向き、気になる機種は全て現物を見てまわり、実際に音を聞いて触ってみた。2万くらいのおもちゃみたいなのから上はン十万するモデル(普通の生ピアノが買えるじゃん 笑)まで、電子ピアノは奥が深い・・・・。

相当悩んだ末に決まったのがこちら↓

C-520
KORG C-520になりました。(色々親切に相談に乗ってくれたおにーちゃんの店で購入)


音はピアノのメーカーであるYAMAHAやKAWAIには及ばないけれど、機能面は充分だし、操作パネルが鍵盤の上にあるので操作しやすいのがいい。そしてなによりの決め手がお値段。なんと9万円!!!
調べて気づいたのですが、CASIO以外は各メーカーとも鍵盤上に操作パネルがあるものは15万以上していたのでした。今回購入したC-520は型オチ商品で元々の値段は約14万→型オチ約10万→売れ残り現品特価バーゲン商品で9万になっていたのでした。(現品特価!!!って書かれると心が揺れまくってしまう、安物買いの銭失い的性格なワシ・・・^^;)

ちょっと予算はオーバーしちゃったけど、なんだか良い買い物が出来たような気がします(現品特価の影響と思われる)

一生懸命練習するぞ~~~!!!!(バイエル)

それから、アピタ大○店の愛○楽器のおにーちゃん、何時間もしつこく聞くワシにいやな顔せずにピアノの事を親切に教えてくれてありがとよ~~~~~~!!!

C^520(近)
↑これが決め手の操作パネル♪
猛暑対策
東海地方は、梅雨が明けると同時に猛暑がやってきました。連日35℃超えになっています。
暑いというより熱いといったほうがいいくらい。昨年の作業日誌を見てみると、35℃超えは8月にはいってからだったのに・・・・。来るのが急すぎるぜ!夏!しっしっ。
いっきに夏がやってきて、黒ラブさんにとって辛い季節がやってきました。(メタボなワシにとっても)

昼の水浴びだけでは、辛かろうとホームセンターで水浴びにぴったりの桶を見つけたので買ってきました。なんと底に水抜きの栓がついた優れものなのに2000円!!!!安っ!!

「えぇ買い物したなぁ」と思いつつ、家で早速水を貯めてみた。
水を貯めてる桶の横でそわそわしているクー様。
すぐに入るかと思いきや、なかなか入ってくれない。慣れてないからなのか????
入るように指示してみても嫌がる素振り
とりあえず桶の中に放りこんでみた♪

すると、おろおろしつつも水をホリホリし始めた(穴を掘る感じで)

水浴びクー様1
水浴びクー様2

まぁ何とか遊んでくれたようですが、数分で外に出ちゃいました(--;)
いつもの手洗い場なら、水に浸かったまま動こうとしないのになぁ・・・。

いつでも水が浴びれるようになってグッドアイデアだと思ったのですが、思ったより不評でした(泣

まぁシャンプー用のタライにでもするかな?
ゴーヤ経過報告
案外、興味を持たれた方が多かったゴーヤネタ。してやったり♪です(^^)

さて、苗を植えてから20日ほど経ちました。今の所順調に育ってきています。
定植時30cmほどだった苗は現在1Mほどに成長。一週間ほど前にハウスの余り部材を使ってゴーヤがもたれることが出来るようにしました。網は100均で購入(おかんより情報入手)

最近の100均って何でも売ってるのね(^^;)

で、現在の様子です↓
ゴーヤ7/16

既に実が付きはじめてますよ~♪
ゴーヤの実7/16

天気予報では今年も梅雨が明けると相当暑くなるらしい。それまでに日よけ効果が出るくらい茂ってくれればいいなぁ。



クー様のアゴヒゲ白髪
先日ひとぷさんのところのブログでクー様のアゴヒゲの白髪について書きました。

そう。クー様もちょい悪親父なお年頃になりまして、アゴヒゲに白髪が生えてきてるのです。笑

ひとぷさんのところのBOSS君はこの前4歳になられたそうですが、まだアゴヒゲは黒いまんまだそうです。ひとぷさんによると親がイエローだと、白髪がでやすいんだそうな。

なんとなく詳細を載せたかったので写真をとってみたのですが、顎を撮るのって結構難しい。携帯で撮ろうとするのだが、携帯をおやつと勘違いしたのか、それとも単に遊んで欲しいのか、どったんばったん暴れまくってじっとしていてくれない(--;)
なだめたり放置したりして何とか写してみましたが、黒ラブってやっぱり写真を撮るのは難しいです。

クー様アゴヒゲ

そして二枚目。すっごくバカっぽく撮れました。笑
こちらのほうがアゴヒゲが白いのが分かりやすいかもしれません。
クー様アゴヒゲ2
お昼の1コマ
暑くなってきましたね。梅雨と相まってムシムシしていやですね~。

気温が上がってきて、今年も6月ごろからお昼のボール遊び後に自発的に水浴びするようになりました。

水浴びクーさん


以下クー様のお昼のタイムスケジュール↓

ボール遊び15分→水浴びでクールダウン15分→お昼ご飯

となっております。おかげでワシは腹ペコのまんま30分以上お供をさせられます(--;)
で、毎日一通りお世話させていただいて昼食を取るのですが。
ご飯食べてから何気なく外を見てみるとクー様がこんな風になってました↓

お昼寝クーさん


写真を撮ろうと近づいたのに気づいて、「やべっ!!」ってなってる所。
この数秒前はお腹丸出しで白目で寝てやがりました(--;)

遊んで疲れたのは分かるけどよ~。気を抜きすぎてね?
