クーとイチゴの幸せ?な日々
ゴーヤはどーや?
ワシが住んでいる家(離れ)は元々倉庫を改築した部屋なので、外気温がダイレクトに部屋の温度になります。毎年の事だけど、夏になると仕事から帰って部屋に入ると「もぁ~~~~~ん」と熱気が篭っている。しばらくエアコンで冷やしてやらないと住めたものではない。

そこで、今年は熱気対策に知り合いの鉢花や野菜苗を作る農家さんにゴーヤの苗を頂いた。
ウリ科のゴーヤはツルをいっぱい伸ばして葉も茂るので、家を直射日光から遮ってくれる。しかも実も沢山採れれば、晩酌のおかずの一品になる。
部屋が涼しくなれば電気代の節約になるし、ゴーヤが採れれば食費の節約になって一石二鳥になるじゃんね~~♪
そんな安易な考えで我が住まいと塀の間の隙間にゴーヤを植えてみました。
ゴーヤは専門外ではあるが、ワシも一応専業農家の端くれ。
恥ずかしい物は作れない。
土を耕し、堆肥を投入。余っている肥料をぱらぱら~。成長促進の秘密の粉をちょちょいとまぶしてゴーヤの苗を定植しました。
ゴーヤ


思惑どおりになるのでしょうか?
単なる家庭菜園ですが、これからどうなるのか楽しみです。

そのうち後日談をここにレポートしたいと思います。お楽しみに♪
贈り物
しゅな姉記事よりトラバ。

先日、とうもろこしをしゅな姉に送った。品種の名前がしゅな姉娘達に酷似していたためブログネタになればという安易な考えからだ。
実際に食べてみて甘くておいしいとうもろこしだったので、喜んでもらえるえだろうと思っていたのだが、思っていたより、すこぶる好評だったようだ。


で。

数日して、しゅな姉より「さくらんぼ」が届いた。実家の地域の特産ですね。
アメリカンチェリーなら、スーパーでも手の届く値段だけど、国産さくらんぼ「佐藤(錦)」さんは、かなり高価で庶民のワシの口には入らない代物。恐る恐る箱を開けてみると・・・・
 さくらんぼ

大盛りの佐藤さん達!!!いやっほ~~~~~~~~~~~ぃ♪

早速一粒口にすると。
さすがに高級なだけあって、凄く甘くてほんのりとした酸味。おいしかったです♪
ネタのつもりで送ったとうもろこしが高級果物に化けちゃいました(^^;)
2パック入っていたので、1パックは妹の所へ甥っ子と姪っ子(風邪引きさん)にプレゼントしました。
残りはワシが贅沢食いするぜ~~~♪
と、思っていたらおとんが結構な量をつまみ食いしてましたorz
残りは家族でボチボチ大事に頂いております。

しゅな姉。気を遣わせてしまって申し訳ないですm(--)m
ほんと、ご馳走様でした。
6月のイベント(その3)
さてさて、昨日2回湯船に浸かり気持ちよく就寝。

そして翌日。日頃の癖とは恐ろしいもので5時半に目が覚める。朝食は7時からなので、時間つぶしにお風呂に向かう。さすがにこんな時間は誰もいないので貸切状態の露天風呂を満喫する。
一時間ほど半身浴を楽しんで朝食を食べに。

山形屋朝ごはん


朝食はバイキングかと思っていたら、定食でした。シンプルなご飯だけど、飛騨の名産が沢山あって味付けも良くて、朝っぱらから茶碗4杯もご飯を食べてしまいました(^^;)
飛騨のトマトジュースも有名らしく仲居さんが、「飲み放題だから飲んでって~」と言われ3杯頂く。
あまりのご飯のおいしさに朝から食べ過ぎてしまいました。
そしてチェックアウト。
姉と両親は飛騨は高山の方へ観光に。
ワシは仕事の為、そのまま地元へ帰ることに。

ワシだけ慌ただしい旅行でしたが、いつもの環境と違うところでゆったりできて骨休めにはなりました。ちょっとお高めの宿泊料だったけど、部屋も広くてご飯もおいしくて、値段相応に満足させていただきました。

来年も頑張って仕事をして、また泊まりに来たいと思いました。
6月のイベント(その2)
今回で2度目となる下呂温泉への慰安旅行。という名目の単なる家族旅行です。

半年間、毎日イチゴの仕事に頑張ってくれた両親に疲れを取ってもらう為にセッティングした今回の旅行ですが、しゅな姉のアドバイスにより今年から、両親に感謝をしつつ疲れを取ってもらう旅行になりました。(名目が加わっただけで、やることに変わりはないのだが)

イチゴの収穫はおわったのだけど、現在イチゴの苗作りに入っているので実は旅行に行けるほど暇ではない。で。両親と姉は先に下呂へ向けて出発。
ワシは朝からイチゴの苗苗作りの準備等々15時までしっかりと仕事をする。ちょっと早めのクー様の散歩と晩御飯を済ませて17時に下呂に着くように後を追った。

家を出る頃は結構暑かったのだが、下呂に近づくにつれ町の風景が山の風景に変わっていった。日が沈んでいくのと、国道沿いを流れる川風のおかげで随分涼しくなって車の窓を開けて走るととても気持ちよかった。ちょうど新緑の季節だったので景色もとっても良かったので、途中で車を停めて写真を撮りました。
下呂道中






17時になんとか、下呂温泉は山形屋という旅館に到着。
到着してすぐにお風呂に直行しました。(仕事上がりで汗かいてたし)

日本三名泉には色々あるようですが、一応下呂温泉も名を連ねているようです。ここ東海地方では一番温泉の質が良いように感じます。”ぬるっ”というか、肌がつるつるに感じられます。なにより足を伸ばせてゆっくりと風呂に浸かるのって気持ちがいいね~。

風呂から上がって、暫く休んでいると晩御飯の時間になりました。
今回はちょっと贅沢に部屋食にしたので、時間を気にせずゆっくりと食事が出来ました。
山形屋 晩御飯


ご飯もおいしかったので、家族全員大満足でした。

お腹一杯になったので、暫く腹休めをして夜中にもう一度お風呂に入り、床に就きました。

慌ただしい一日だったけど、ワシも今までの疲れが取れたようです。
6月のイベント(その1)
嬉しいことではありませんが、先日また一つ年をとりました。ひたひたと不惑の足音が聞こえております。どうも、くーおじさんです(T T)

この年になると誕生日なんか来てもちっともうれしくありません。
とはいえ、誰からも祝ってもらえないのも、それはそれでちと寂しい・・。
祝って欲しいのか、祝って欲しくないのかはっきりしろよ!!な~んて言われそうですが、そこは察していただきたいものです。

誰からも祝ってもらえないまま、「まぁいいや」と仕事に没頭していると携帯にメールが。
しゅな姉から「誕生日おめでと~」とメールが来ました。
やっぱり、おめでとうといわれるとちょっと嬉しい。

「年をとることに喜びはないけど誰にも祝ってもらえないのは寂しかったりします」と返信。

「月並みだけど、ある程度の年齢になったら誕生日はお母さんに感謝する日になったら素敵だと思うわ」と、しゅな姉から着信。

な~るほど。そう考えれば嬉しくない誕生日も、意義のあるものになるかもしれんね。

経験豊かなしゅな姉様。普段から色々話をさせていただいておりますが、毎度含蓄のある言葉を仰る。勉強になりますm(--)m


おかんだけだけに感謝するのでは可哀想なのでおとんにも感謝することに勝手にアレンジしておこう。


ちょうど今週末は家族で慰安旅行(というか、家族旅行)を予定しといた。
半年間、いちごの収穫に忙しかったので、疲れを癒してもらおう。

ちょっとは親孝行できたのかな?


ダイエットは誰の為?
本日2つ目。

土曜からクー様の散歩のメニューにランニングを加えました。
普段は夕方に1kmくらい歩いてくるだけですが、先日クー様の体重が太めだったのでそれに追加して1kmくらい走っています。

犬を散歩させているフリをして走っていますが、実は走らなければいけないのはワシの方。
冬の間にお腹周りにたっぷりついたメタボの証。すくすく成長して体重が最高記録を更新中。
食事制限は無理そうなので(苦笑)夜は時間が空く夏の間に体を鍛えなおそうかと思い立ち、クー様を道連れにしています。

普段からボールを追っかけまわしているので、スタミナには自信があるクー様。
昔からランニングが大嫌いなワシ。
案の定、クー様に引っ張られ、ワシは息も絶え絶え・・・・・・。
気を遣ってくれるのか、途中から引っ張ることを止めて、心配そうにワシの顔を伺いながら並走してくれるようになりました。なんて親思いのワンコ!!(はい犬馬鹿です(^^;))
500mも走れない我が体力の無さに愕然としております。それでも休みながら走りきってきました。

少しづつ慣らしながら、2~3kmは走れるように頑張ろうと思います。


後日談:すんごい筋肉痛が2日後にやって来まして、現在ひぃひぃ言っております(泣
病院に行ってきました。
先週の話です。

6月一週までいちごの収穫に追われて、狂犬病の注射の葉書が来ていることも忘れていました。
ひとぷさんの記事を読んでいて、病院に行かなければいけないことを思い出したので行って来ました。

いつもは平日の午前中に連れて行くのであまり混んでいないのだが、今回は土曜日だったこともあって先客が三組。ちっちゃな待合室なので、中で待っているとクー様がよその子にちょっかいをかけるので呼ばれるまで外で待機。
20分ほどで呼ばれたので、診察室へ。

まず体重を量る。29.2kg。
ここんとこ腰周りのくびれが無くなってきていたので心配してましたが。
結構太り気味です(--;)クー様・・・。
5月からご飯の他に毎日ボウル一杯のいちごを食べてたもんね・・・苦笑
いちごの食べすぎが原因でした。

それからフィラリアの検査をしてもらって、狂犬病の注射を打ちました。フィラリアの検査は陰性。入っていませんでした。クー様は痛覚をあまり感じない不思議な子なので(相当鈍いです)採血も、注射もあっさり済みました。先生には「くーちゃんおりこうさんだねぇ~。注射がラクだわぁ~」と褒められます。

あとは耳の汚れをきれいにしてもらって帰って来ました。

今年もこれから半年、月一で病院へ通う時期が来ました。
(ホントはフィラリアの薬をもらいに行くだけなので、健康診断がてら先生に構ってもらいに行くだけですけどね^^;)

長い間留守にしていて申し訳ありませんでしたm(--)m
確定申告の記事から三ヶ月弱。ブログを始めて以来凄く長い間お休みをしてしまいました。

仕事が多忙だったことはありがたい事だけど、こんな過疎ブログに遊びに来て下さる方に多大なるご心配をおかけしました。本当に申し訳ありませんでした。

皆さまにご報告。私もクー様も元気にしてますよ。二人ともちょっと太ってしまったので仲良くダイエットをする予定です。

留守をしている間に、クー様は4/6に6歳になりました。彼の犬生の折り返しかもしれませんが、相変わらず元気一杯で庭を走り回っています。彼にとってまだ、老齢用のフードは必要なさそうです。(笑

そして私ももうすぐ誕生日が来ます。不惑の足音が聞こえてきました。しかしながら、クー様と一緒でまだまだ気持ちは若い(つもり)です。
相変わらず×1人生からは抜け出せずにいますが、まだまだ沢山やりたいことがあります。自分の財布と相談しながらになりますが、仕事では、イチゴのハウスを増設して収入を増やそうと思っています。個人的には今年はピアノを習いにいこうと思っています。

収穫が終わって、次の収穫までの半年の間に、どれだけ自分のやりたいことが叶えられるのか、今から楽しみです。そして、今までおろそかだった記事も沢山アップして行こうと思っています。


今後とも宜しくお願い致します。
