クーとイチゴの幸せ?な日々
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
愛犬の死
誤解を招くような紛らわしいタイトルでごめんなさい。クー様はバテ気味ですが元気にしています。↓
クー様夏バテ?

今日は、友人のワンコの話。

友人宅にはバーニーズマウンテンドッグが2頭います(いました)
♂と♀のペアなのですが、そのうち♂の方が急死してしまったらしい。
まだ6歳半だった。
死因ははっきりしない。ただ、数日前から食が細くなり、元気がなかったそうだ。夜には何かを催促するように吼え続けていたらしい。
飼い主曰く:何か様子がおかしいな?とは思っていて病院に連れていこうかなぁと思っていた矢先の出来事だった。

死因も分からぬまま埋葬されたが、熱中症だったのか?何かの病気だったのか?いずれにせよワンコの命は戻らない。
突然の死だったので、飼い主の友人の落胆ぶりは相当なものだった。
彼にかける言葉も見当たらず、何も言えなかった。



初代ラブのときにも書いたが、一般的なワンコの寿命は10~15年程だ。長生き出来るように世話をしてもほぼ間違いなく飼い主よりも早く死んでしまう。それは仕方の無いこと。
クー様は今5歳。こんな考え方はしたくないけど、頑張ってもあと10年。それより短いかもしれない。やれボール遊びだの、散歩だの、水浴びだのと毎日世話をしつつ、実は毎日癒してもらっているけれど。
そんな楽しい日々も一日づつ短くなっていってるんだと思うとすごく悲しくなってきた。あぁ、超マイナス思考・・。

いつか来るその日まで。
一日一日をを大切に、楽しい思い出を沢山作っていこうと思う。

そして今回の友人の話で、自分のワンコが元気でいるのが当たり前のように思っていたけど、些細な変化も見逃さないように万一の時は早めに病院に連れていけよと言った友人の言葉が染みた。

ペットを飼っている皆さん、気をつけましょう。ワシも気をつけます。



スポンサーサイト
イモリヤモリ?(爬虫類嫌いの方は気をつけてね)
仕事から帰ってきたら、玄関に変なモノが。イモリヤモリ

トカゲかな?と思ってよく見てみると・・・・。ん~。イモリ?ヤモリ?よく分からん。
この地に生まれて30余年。うちの近所で見るのは初めてだ。急いで写真に収める。それからネットで調べる。どうやら、ヤモリらしい。
更に調べると・・・。

イモリ→両生類で毒アリ(フグ毒みたいなの)漢字「井守」
ヤモリ→爬虫類で毒なし 漢字だと守宮(屋守でもいいみたい)

ヤモリは守宮(屋守)の字の通り、家の守り神として知られているらしい。その足にはすごい秘密があるらしい。等々。面白そうな事が沢山書かれてあった。興味のある人は一度調べてみると面白いです。

飼う人もいるらしいのですが、爬虫類には興味が無いのでそのままスルーして家に入りました。

普段全くお目にかからないものを発見できた事と、それがヤモリって事でちょっと縁起がいいなぁ。と思いました。調べてみて、イモリとヤモリの違いも分かり勉強にな
冷やしラーメン
しゅな姉関連記事第三弾♪

しゅな姉一家を犬山観光に案内をするということに先立って、しゅな姉様から小包が届きました。なんと山形名物冷やしらーめん!!!
山形名物冷やしラーメン
10年ほど前、しゅな姉を訪ねて山形を訪れた時、一番最初に連れて行ってくれたところです。

冷たいラーメンという今まで食べたことのないラーメンのインパクト。
魚系の和風の出汁が利いた一品で今迄で食べたラーメンのベスト5に入る一杯でした。


ちょうどお盆に届いたので、遊びに来ていた妹夫婦達と一緒に食べました。こういうご当地ラーメンを自宅で作ると大概現地で食べるラーメンの味とは雲泥の差でイマイチな事が多々あるのですが。今回は・・・
冷やしラーメン(自作)
作ってみました。シナチクと米沢牛のチャーシューがついていました。

うまいっ!!!!
10年前に食べた、あの感動の味が甦ってきました。ま、お店で食べた味よりは若干劣りますが。(店の雰囲気がない分くらいでホントに若干)

今回は頂き物でしたが、自腹でお取り寄せしてでもまた食べたくなるラーメンです。くーぱぱお勧めの一品ですよ!!!

本当は山形まで行って食べた~~~~~~~~~~~~~いっ!!!




残暑厳しいざんしょ?
大きな記事ネタが沢山あって記事アップに手間取っております。

さて、東海地方はここ一週間猛暑でございます。
しゅな姉が来た14日は幾分暑さが和らぎましたが、15~18日は恐ろしい猛暑で岐阜県は多治見市で40.9℃という観測史上最高温度を記録したそうです。暑すぎて仕事にならんわ!!!


友来たる(追記)
前記事の追加になります。
世界の山ちゃんで晩御飯を食べていた時に、思いがけずプレゼントをいただきました。
今日一日観光案内をしたお礼ということです。

唐辛子ストラップ
妹ちゃんからは災いを除けるというガラス細工の唐辛子ストラップ(^^)
ミニホース
お姉ちゃんからは縁起物の馬の置物(^^)
写真をご覧ください。紫馬は全体運向上だそうです。無難な選択ですね~。しゅな姉だったら(嫌がらせに)間違いなく赤馬(結婚、愛情、家庭運向上)を買っていたことでしょう。苦笑

どちらもなかなか可愛いでしょ?明治村で一生懸命選んでいた一品です。
二人とも限りある自分のお小遣いをやりくりしながら、悩んで悩んでお買い物をしていました。その大事なお小遣いの中からワシの為にプレゼントを買ってくれていたとは・・・・・。
大事なお小遣いで買い物をしていたということを見ていたからプレゼントをもらった時、本当にびっくりしたし、本当にうれしかった。
食事の途中にたばこを買いに席を離れた時に。
その途中でうれしくて泣いたのは内緒です。笑
お嬢達、心のこもったプレゼントをありがとう!!!!大事にするよ。


んで。
犬山観光の際、しゅな姉からも手土産をいただいておりました。
ままどおる!!!!福島の銘菓だそうです。
しゅな姉お勧めの一品だそうです。
ほんわかした気持ちで家に帰り、土産にもらったままどおるを食べようとしたら
ままどおる
既に半分以上無くなっていました。

ままどおるは、ウチの姉の大好物だそうで。
姉に車を借りていたのでレンタル料代わりに持っていかれました。泣

ままどおる。おいしかった♪








友、遠方より来たる(山形より編)
14日。山形からしゅな姉一家が名古屋に遊びに来た。ご主人が暫く名古屋で仕事をしておられる関係でこっちに来た様で。

名古屋の観光案内をすることになったので、地元でもある犬山市周辺を案内することにした。
10時に犬山駅で待ち合わせをし、車で5分の国宝犬山城へ。良い天気で見晴らしは最高!!ここ数日の猛暑で城内はかなりの暑さだったが上まで上がると気持ちの良い風が吹いていました。
犬山城にて。
思春期のお嬢達は写真がお嫌いらしくカメラを向けると逃げまくり!!笑


次は明治村に行くことに。
駐車場から園内へ向かって走る蒸気機関車に乗って入園した。
明治村には、その当時の建築物が移築展示されているだけで遊園地のアトラクション的なものはあまり無く、お嬢方には興味がないご様子だったのだが、途中で写真館に寄る事に。
明治時代風の衣装(鹿鳴館のイメージ)を着て記念写真を撮るという趣向。あれほど写真を撮ることを嫌がっていたお嬢達だが、撮らなければならないとなると俄然やる気に。あーでもないこーでもないと衣装を選び始めてから撮影終了まで小一時間。母と子がすったもんだしている所を端から見ておりました。それは本当に微笑ましい光景で、パパになったような気分になりながら、羨ましく見ていました。

撮影が終わってから、また園内散策。お昼も過ぎていたので昼食を取る事にしました。みんなでころきしめんを食べることに。
「ころ」=冷やし という意味なんだけど、これは名古屋でしか言わないのかな?「ころ」と言う言葉を珍しがってました。
こういう所で食べる食事は、おいしくないことが多いのですが、ここのころきしめんは出汁が利いていて、ひんやり冷たく麺ももちもちして大根おろしのトッピングのおかげでさっぱりとおいしく頂きました。

お腹も膨れて、再度園内散策。
しかし、お嬢様方暑さの為かお疲れのご様子。
建物の見学は控えめにし、お土産物屋さんに寄りつつ来た道を引き返すことにする。見学をしている時のお嬢達は疲れているのだが、お土産物屋に入ると、目が輝きだす。そしてしばらくお買い物タイム・・・・
女の子ってのはホントに買い物が好きなんだなぁ・・・笑
建物の見学はそこそこに、お土産物やさんは完全クリアして明治村を後にしました。

その後、一度我が家に寄ってもらった。
暑い中、我慢をしてくれていたクー様とボール遊びをして水浴びをした。クー様も水に浸かれて一息つけたようだ(^^)

日も傾きかけてきたので、名古屋に送りがてら観光地に寄ろうと思ったのだが、時間が遅く開いている所がなかった。しゅな姉からイタリア村にいきたいというリクエストがあったのでそちらに向かうことにした。
名古屋港のそばにあるイタリア村は狭いながらも運河があり、イタリア兄ちゃんがゴンドラを漕いでいてイタリアの雰囲気満点だった。ただ、ショップと食事をするところばかりだったので家族で遊ぶというよりはデートするとこって感じでした。ま、沢山のショップがあったので、お買い物好きのお嬢達には良かったのかもしれませんが。笑

イタリア村を後にし、最後に名古屋飯の一つ、手羽先を食べに世界の山ちゃんに行った。しゅな姉のご主人の仕事が終わっていたので伏見で合流してみんなでご飯を食べました。手羽先をはじめ、どて串かつ、天むす、どて煮等々をいただきました。
私的には慣れ親しんだ味でおいしかったのですが、居酒屋の為お酒のつまみになるように味付けが濃かったため、お嬢様方にはイマイチだったようです。名古屋飯に良い思い出を残せなかったのが残念でした(--;)

こんな感じで名古屋観光案内は終了しました。
本当に久しぶりに一日休んで遊びました。しっかり者のお姉ちゃん、天真爛漫の妹ちゃん、それを見守るしゅな姉様、ご主人が仕事で来られなかったのは残念だったけれど、晩御飯で一家が揃ったとき家族が一番楽しそうだったよ。それを一日見てきて家族って本当にいいものだなぁと思いました。言葉ではうまく言い表せないけど本当に暖かい気持ちになって帰路に着きました。

しゅな一家、あったかい思い出をくれてありがとう!!!今年一番のハッピーな一日をもらいました!!!










友、遠方より来たる(NYより編)
ここのところ色んな事が多々ありまして、ブログアップもままならず、記事ネタが溜まっております。一気にあげられないのでちょっとづつ上げていきます。

さて、第一弾。

先日(8/11)9年前に行ったNYで色々お世話になった人がこちらに遊びに来ました。シドさんといいます
(注:18で単身NYへ渡り生活している日本人です。ミュージシャンです)

彼との出会い。

思いつきというか、勢いでとりあえず少しのお金と往復の航空チケットを手に機上の人となり、彼を頼ってマンハッタンに入り住まいの紹介(シドさんの友人タツヤさんという人と知り合い、居候させてもらう)ライブハウス、食事に連れていってもらったり。

たまたまシドさんが有機栽培で栽培された農産物を売る八百屋さんで働いていたことから、色々野菜に対する考え方を聞いているうちに農業や農産物に対する興味が涌いてきて、農業をやろうというきっかけを与えてくれました。そういう意味では、シドさんとの出会いが私の農業の出発点といえるかもしれません。


さて、久しぶりにシドさんと会って酒を飲みました。10年近く経っているけれど、何も変わらず、相変わらずポジティブな人でした。
NYでの思い出や、その後起こった9・11の事件の体験談や色んな話を聞きました。今回は彼女さんを連れてきていて、彼女さんとも話をしました。妹さんがアメリカでイチゴを栽培されているのだそうです。いつの日か日米イチゴ対決しないかんな~という話で盛り上がりました。


仕事柄、旅行には行きにくい職業だけど、いつの日か遊びに行く約束をしました。
初心に帰って、農業頑張らないかんな~と思った日でした。



 久しぶりに料理集
久しぶりに挽肉を買ってきまして。鳥の胸肉にはかなわないけれど安いですね~。餃子を作るかハンバーグを作るか迷った挙句、手っ取り早いハンバーグを作る事にしました。

ウチで採れた玉ねぎをテキトーにみじん切りにしまして、卵を一個、パン粉を適当に放り込み塩コショウを適量、ナツメグをペッペッと振りまして。ハンバーグの種できたっ!!!
今回は塩コショウが少ないようで味が薄かったので、ハンバーグを焼いた後の肉汁を使ってケチャップとソースでソースを作りました。
うまかったですよ~



残念ながら、今回のハンバーグは見た目が悪いので、前回作ったチーズハンバーグをアップしておきます(^^;)
チーズバーグ



ヤツがきた!!!
今年の東海地方は梅雨の遅れもあってか、ここ数年に比べてちょいと涼しい。

そんなわけで夏の風物詩のヤツはまだ出てきてなかったのだが。
梅雨明けで気温が高くなったせいか、最近出没するようになった。

夜、電気を消して寝ようとすると 「プ~~~~~~ン」という音と共にヤツがでてきた!

・・・・・プ~~~ン   ちくっ

電気つける。
ぺちっ!・・・・逃げた。

寝る。

プ~~~~~ン

電気つける。ぺちっ!撃退♪


でも、プ~~~~ン・・・・又出た(T T)


夏に蚊はつきもんですけど。夜中に出てこられるとホント腹がたちます。寝不足です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。