クーとイチゴの幸せ?な日々
夜は暇なので
最近、記事ネタが無かったのでご無沙汰しておりました。
苦し紛れに一記事アップします。

仕事も一段落しました。外での仕事がメインになってきたので日が暮れると仕事は終わります。お風呂で汗を流し、晩御飯を終わらせると大体9時。寝るにはちょっと早すぎますな。

って事で。
ぎったー

昔に練習してたギターを引っ張りだして、練習を始めました。

イチゴ屋さんを始める数年前。
ギターに興味を持った時期がありました。どうせ買うならと、ちょっと背伸びしてタカミネというメーカーのエレアコを買いました。
ま、爪弾くくらいで上手くはなかったのですが。

イチゴ屋を始めてから、すっかりご無沙汰をしてしまって数年放置していました。


久しぶりに触るギター。
ちょっと弾いてみたのだけれど。
コードから何からすっかり忘れておりますよ・・・、。(--;)

ってなわけで。一から頑張ることにしました。
ギタータコも無くなっているのでちょっと弾くだけで指が痛くなります。夜の空いた時間にぼちぼちと。とりあえず何か弾ける様になるまで頑張ってみます。

ホントはピアノ弾きたいんですけどね・・・・・、。
慰安旅行
今期のイチゴの仕事は、4人から3人に減って非常に大変でした。
それでも、何とか前年の実績を維持できたのは家族の協力があったからでした。
頑張ってくれた家族の労を労うために、今年初めて慰安旅行なるものを企画致しました。参加者は両親+ワシ+姉ちゃんの4人。

んで、今週末に日本三名泉の一つ(らしい) 飛騨 下呂温泉に行って参りました。
日中は仕事をして4時に我が家を出発。日の傾きかけた国道41号線を北進。飛騨路の山々の脇を流れる渓流沿いを走って行きます。川沿いの為か、窓を開けて走っていると風がひんやり顔に当たって気持ちいい。
一時間半ほどで温泉宿に到着。



今回お世話になったのは小川屋という旅館。地元ではよく宣伝をしている結構大きな旅館です。
宿にはいると、早速温泉で汗を流してきました。
三名泉というだけあって、お湯にとろみがあるというか、肌がすべすべする感じ。温泉成分を肌で感じられてとても良い湯でした。

ひとっ風呂浴びて、晩御飯。
お酒もすすんでみんなご満悦。日頃の疲れが溜まっているのか9時ごろには布団に入ってうたた寝してました。

その後、夜中に一回、朝風呂一回。ゆっくりお風呂に浸かって日頃の疲れを落としてきました。

翌朝、両親+姉チームは高山へ行き朝市等を散策。せせらぎ街道から郡上経由で初夏の林道と道の駅を楽しんできたようです。
ワシはイチゴの世話の為、家に直帰。
そんな慌ただしい旅行だったけど、イチゴを作り始めるもっと前から家族旅行なんて久しく行ってなかったので、大変楽しい旅行になりました。


(↑小川屋からの眺望)
干支4回転目に入りました
えっと。日付が変わりました。

昨日誕生日でした・・

祝ってもらっても嬉しがる年でもないんですけど。
何の音沙汰も無くただ過ぎてしまったのもチト寂しい。

おめでとう!俺!

ビール一本余分に飲んで寝ます。
メタボ親父 【格闘編】
先日のメタボ記事より一ヶ月・・。

順調に体重が落ちております(^^)ニコニコ♪

身長は内緒ですが。MAX78kgあった体重が今日現在73kgになっております。とりあえず元の体重まできましたよ。

特に食事制限とかはしておりません。毎日3食お腹いっぱい食べてます。ただし、カロリーの高いものは控えています。
知らなかったけど、パンって結構カロリー高いんですよ。なので炭水化物はご飯が中心。脂っこいものと、甘いものは控えています。

お肉は鶏の胸肉をメインにしています。基本的にお肉は苦手なので(脂身は特に)  鶏の胸肉は脂身が少ない割りに、たんぱく質が摂れるのでよい食材になってます。しかも、かなり安いしね!(100g¥38~58)←これって安くね?笑

あと、積極的に摂っているのが大豆製品。
お豆腐と納豆。植物性たんぱく質ですな。
豆類は大好きなので毎日でも苦になりません。
で。  朝は納豆ご飯、夜はお豆腐一丁を冷奴で頂いています。これだけで十分お腹いっぱいになれます。コスト安いし♪

そんなこんなで、とりあえず無理をせずにダイエットのほうは順調に進んでいるようです。とりあえず目標70kg切り!

--------------------------------
ちょい話は変わりますが。

最近、同級生の三十路軍団と交わす話の内容が健康に関する事が多くなってきました。
痛風が出ただとか、高脂血症だとか脂肪肝だとか。
友人達も健康診断で引っかかる事が多いようです。ワシも人の事を言えませんが。(原因は酒だな♪)
贅沢病とはよく言ったもので、それなりにお金を稼げる年齢になってきて、良い(?)食事を摂ることの出来る人ほど健康診断で引っかかる項目が多く症状が重いようです。

そんな話を多く聞いて心配になってきたので。今年は家族全員、健康診断を受けようと思っています。


戦前生まれのうちのおじぃは粗食で90近くまで生きておりました。酒煙草も嗜んでいましたがこれといった病気もせず、いわゆるピンピンコロリの人生でした。
同じようには生きられるか分からないけど、年をとっても元気で毎日畑仕事が出来て、逝くときはコロッと逝けたらいいなぁって最近思うようになりました。

えぇ、オッサンですよ・・・・泣





衣換え   みたいなもん
ちょっと余裕がでてきたので記事連発しちゃいます。

今年は例年に比べると少々涼しいような気がしております。
が。  晴れの日はやっぱり日差しがきつくてやっぱり暑い!
ってなわけで、お客様相手の仕事も終わったことですし、人目を気にしなくても良くなったので、頭だけ夏仕様にしちゃいました。

坊主頭

いやぁ~~。すっきり♪。非常にらくちんですわ♪
自宅で刈るので床屋代も浮くし一石二鳥(^^)

風通しが良くなって結構涼しくなりました。

ただ難点がありまして。
帽子をかぶらずに外仕事に出ると日射病の危険があります。
シャンプーが泡立たなくなりました。
買い物に行ったりすると、人がワシを避けるようになりました(泣)

ま、夏の間はこの頭で過ごすつもりです。


イチゴ狩りしました
イチゴ狩り

今期のイチゴの作業は6/3の無料イチゴ狩りを持ちまして全て終了致しました。

仕事は5/31まで収穫と出荷をしました。もう収穫しなくなったイチゴ畑は最後に友人を呼んでイチゴ狩り大会をします。収穫中は仕事が休めずなかなか会えない友人達に久しぶりに会えるのでワシのテンションもあがりまくりです。この日は総勢40人程の来客がありました。子供達が服や口の周りを真っ赤にしながら一生懸命イチゴをちぎっているのを見ると、こちらまでうれしくなります。

沢山の友人たちに囲まれて、あっちにいったりこっちにいったりで忙しい一日だったけど、仕事の緊張から解放されて自分自身も楽しみました。
