クーとイチゴの幸せ?な日々
あと一週間
皆様ご無沙汰しておりますよ。

早いものですっかり初夏の陽気で東海地区はここ2-3日30℃近い気温になっております。スーパーの果物売り場では、冬の間売り場を占領していたイチゴもすっかり夏の果物に変わりつつあり、まもなくイチゴの季節は終了します。

当農園も5月いっぱいでイチゴの収穫を終える予定です。最後に親しい友人にイチゴ狩りを体験してもらって、その年の収穫作業を終えるのが恒例となっております。今週末と6/3に無料イチゴ狩りを終えれば今年の全日程が終了となります。


思えば、家族が一人減ってしまい、どうなることやらと思いつつ正月に一日休んだだけで今日まで不休でがむしゃらに頑張ってきました。
おかん、おとんも巻き込んで家族三人で本当に頑張ってきました。
おかげさまで、なんとか目標売上に達することができました。一人では間違いなく途中で挫折してたと思います。高齢の両親に働いてもらうのは申し訳ないとおもいつつ、ここまでやって来れました。
面と向かうと恥ずかしくて言えないけどさ。おとんとおかんにありがとうと言いたいです。

そんな収穫作業もあと一週間。もう一頑張りして気持ちよく今期全日程を終わろうと思います。

その次の日からは来年の苗作りが始まるのでやっぱり休みはないんだけどね(^^;)
とにかく毎日頑張るぞ~~~!!!!(気合)
冷やしクー様始めました
昨日今日と西日本では暑い日が続きましたね。
毎年、GWを過ぎると急に暑くなるんですがちょっと暑くなりすぎですね。こちら東海地方では昨日から暑い日が続き今日は30度を越えて真夏日となりました。

暑くなってくると困るのがクー様。
黒ラブさんは、夏になると体毛の色のせいで体温が上がってしまうのでバテバテになってしまうのです。

今日もいつものように、お昼にボール遊びをしました。ハイパー犬だしね。ストレス解消の為、ダイエットの為、思いっきり走っていただきました。暫く遊んでいるとボールを咥えたまま手洗い場に走っていきました。どうやら今年初めての水浴びを催促している模様。
水浴びクーさん

写真はうちの手洗い場。流しになっております。
クー様。一目散に流しに走っていくと上手に流しに収まります。
「早く水を出せよ~~ 」
と催促するので、蛇口から水をだしてやると恍惚の表情を浮かべました。

今日、今年初めてクー様が水浴びをしたことで、いよいよ夏が訪れたんだんだな~と感じた一日でした。

新しい飯が来た!
久しぶりにクー様ネタ。

問題のあったクー様のご飯の問題の事や、仕事が多忙で狂犬病の注射をサボっていたこともあって、久しぶりにクー様とかかりつけの動物病院に行ってきました。

毎度のことながら、診察台の上で大暴れするクー様。体重測定に手間取ります。で、28.0kg。ちょっと太りました。

先生:「ご飯の量をちょっと気をつけてあげてね~」
ということでクー様もワシも食事制限です。

そして狂犬病の注射してもらって、診察をしてもらいました。相変わらずすこぶる健康だそうで。

診察代のお会計を済ませながら、フードの事について聞いてみました。

先日のサイエンスの回収騒動については、猫フードに問題があったという事で、その中でも中国産の原料を使ったメキシコ方面へ出荷された猫用の特殊フードにのみ問題があったのだそうだ。

犬用のフードに関しては全く問題が無いですよ、と教えてもらいました。


しかし既に新しいフードを買っちゃったんだなぁ・・。と先生に事後報告(^^;)↓
クー飯:ユカヌバ

先生:「体重増加の原因はこれかな?ユカヌバはサイエンスに比べて、同じライトでも脂分が多いので少し控え目にして与えてくださいね~」、との事でした。


いつもクー飯を注文しているドッグフード屋さん(代金を振り込むと自宅まで宅配便で送ってくれるし、ペットショップよりもかなり割安で購入できるので重宝してます)がサイエンスの取り扱いを止めてしまったので、これからユカヌバを与えていくことになると思います。脂分は多いらしいけど、今の所クー様のうんちもゆるくなっていないので、相性は良いみたいです。体重に気をつけて新しいフードを与えていこうと思っています。
メタボリック親父
最近思うこと。

お腹が出てきた。
年とともにちょっとづつ増えてきた体重。気が付けば二十歳の頃と比べると20kgぐらい増えている。数年に一度会う友人には「また太ったねぇ~」などと言われていたのだが。
昨年の心労続きのおかげで、体重が5kg位痩せられた。たった5kgの事だけど、着ることの出来なくなった昔の服が又着られるようになったのはうれしかった。

しかしそんな喜びも束の間のことでした。
冬場は仕事で体を動かさなくなるので太りやすい。更に年度末は町内で火災が起きると消火に出動する消○団という組織の歓送迎会とか、同業者の飲み会等の宴会が多々あって、外食が続いた。

気が付けば昔のズボンどころか、今まで履いていたジーンズも履けないほど立派になったお腹。

いやぁ~。半年で7kg増。で、体重の最大記録更新(--;)
さすがにこれだけ太っちゃった事にはビビりました。

と、いうわけで最近体重に気を遣うようになりました。
とりあえず、外食は控える。
深夜まで仕事をしていて帰りが遅くなると、ついつい牛の丼屋さんとかラーメン食べちゃっていたのを止めました。摂取カロリーにも気を遣うようにして、油分と炭水化物を気持ち減らすよう心がけました。
特に無理をしている感もなく普通に毎日ご飯を食べていたのですが、これだけの事でちょっと体重が減り始めました。良かった良かった(^^)

三十路も半ばを過ぎて、もう若くないんだと自覚症状がでるお年頃。
体が資本の商売なだけに体調管理には気をつけていきたいと思っています。
