クーとイチゴの幸せ?な日々
初収穫しましたっ!!


待ちに待った初収穫!!

って、ホントは先週からちょこちょこ採れはじめてはいたのだけれど。
最初のイチゴは、仏壇のご先祖様にお供えしたり、お世話になっている人にプレゼントしたりしていて。

本日より商売としての収穫を開始しましたっ!
・・・・・って言ってもたったの3パック分だけど。。。
久しぶりにイチゴの匂いを嗅ぐと、やっとここまで来たなぁ、という思いと、これから一日づつ日を追うごとに収穫量は増えていくので大変な日々が始まるんだなぁ・・・という憂いで複雑な心境。

明日も頑張るぞぉ!!お~~~~っ!
追記:在りし日の40君とクーちゃん(ドッグラン編)



在りし日の40君とクーちゃんです。
排ガス規制で乗れなくなるちょっと前。よんまる君と最後のお出かけ写真もアップしときます。クーちゃんを連れて初めてドックランに行ってきた時の模様です。ドナドナ♪
さよなら、愛しの40君
今日、40(よんまる)君(S56年式のランドクルーザーBJ-41V)が旅立って行った。

彼(?)は元々ワシの所有物ではなく、元嫁さんが大事にしていた車で
結婚したときに嫁入り道具の一つとして持ってきた物だ。
ワシも嫁さんも4駆が大好きでその当時ワシは三菱ジープに乗っていたのだが、この40君も大好きだった。

25年も経つポンコツ車だから、ボディは錆でボロボロ。走れば軽に抜かされる位走らない。クーラー(エアコンではない)は付いてたけど壊れたし、パワステもないからハンドル重い。今の車に比べたら、とてつもなく乗りにくい奴だったけど、無骨な格好と長年の年月を感じさせる圧倒的な存在感が男心を非常にくすぐった。

仕事柄、なかなか出かけられなかったけど、クーを連れて旅行にいったりドッグランに行ったり沢山の思い出(ま、色々とね^^;)ができた。

しかし、世の流れには逆らえず、排ガス規制により乗れなくなってしまった。それでも、廃車にするにはあまりに思い出がありすぎてなかなか思い切れなかった。車には乗れなかったけど、手元にあるだけでも、満足だった。


・・・・・・・・ま、元々、元嫁が大事にしてたものだし。
過去を引きずるみたいなんで、思い切って処分することにした。
今日、解体屋さんが積載車(車を積む車)でやってきた。
その前に、名残惜しい気持ちで最後の写真をパチリ☆しました。
愛しの40君はあっという間に積載車に積まれ、ぶ~~~~~ん・・・
と去って行きました。

あんだけ大事にしてたのに。無くなる時ってあっけない。
寂しい、寂しいドナドナな一日でした。

♪ドナドナ、ド~ナ~ドォナァ~
  よんまる乗~せ~て~
 ドナドナ、ド~ナ~ドォナァ~
 積載車が揺~れ~る~・・・・♪  うぅぅぅぅぅ(号泣)









解禁しましたっ!!
と、いってもボジョレーでもカニ漁でもございません。

山形の友人から届いたラ・フランスのことでございます。

それは、11/18に届きました。
”おおおっ!!ラ、フランスやんけっ!!”
こんな高級果物は買い物に行っても手が出せるはずもなく、頂き物でなければ滅多に口に入らない代物なのです。

早速、食べるかぁ!!と箱を開けてみると


”食べ頃は11/23頃です”

だとよ(--;)食べれないじゃん・・・・

結局、その日はお預け状態になりました。やっぱりおいしくいただきたいからね。
ちょうどその日、姉が遊びに来ていたので、姉の家と妹の家におすそ分けをしました。

その日の妹からのメール・・・
”ラ・フランスありがとね~。早くたべたいよ~~!!!”
だってよ。お前もお預けかぁ・・。笑
梨なら西洋東洋(っていうのか?)を問わず、目のない妹です。
ワシより我慢してるんだろうなぁ。。


・・。ってなわけで、長い長いお預け生活を経てラ・フランスちゃんが
解禁になったわけです。

もちろん”ウマ~~~~~~~~~~っ!!!”でしたよ。
(クーちゃんにもおすそ分け・・・・・皮だけ 笑)

この場をお借りして、パキ姉ごっそさんでしたっ!m(--)m


PAP_0027.jpg


禍福はあざなえる縄の如し
連日記事アップ!!!ワシ頑張ってるねぇ・・・笑

早いもので、離婚をしてもうすぐ一ヶ月が経とうとしています。
今まで夫婦二人三脚でやってきた仕事も一人でこなさなくてはならなくなり、慌ただしく日々が過ぎていきます。
お世話になった人や友人に、離婚のお知らせをしなくては。と思いつつ、よいお知らせではないので、忙しさに理由をつけてついつい後まわしにしていってます。

そんな中での今日の出来事。

数年連絡を取り合っていなくて、連絡しなきゃと思っていた友人から、ひょっこりメールが届きました。
”突然ですがパパになりました。”

・・・・・・マジ?

すげぇじゃん!!写メ可愛すぎるし・・・

うれしさのあまり、速攻で電話しちゃいました。
お祝いやら、彼の近況やら、いろんな話をするなかで当然自分の近況報告もせざるを得ず

ワシ”・・・・・実はワシ、離婚したんだわね”
彼 ”・・・・・マジすか・・・・・・・・・・・”

互いに、嬉しい報告と悲しい報告になってしまったけれども、どちらもこれから大変なわけで。頑張っていこうぜぇ!!って感じで電話を切りました。


彼は今、私の地元愛知を離れ、実家のある高松で暮らしています。
距離が離れると、人というのは疎遠になりがちですが、そんな中でも
こうして連絡してくれる彼に感謝しつつ、連絡不精だった自分を反省しつつ・・・。

離婚後、いろんな人に報告しなきゃなぁ。と、思っていると
こんな感じで、長いこと連絡を取ってなかった人からひょっこり連絡が来ることが、最近多いのです。
人の縁というのは不思議なもんで、伝えたい思いというのはちゃんと伝わるように世の中が出来ているんだなぁ、としみじみ思いました。

クーちゃんちのイチゴ畑
うちのイチゴ畑。11/16の写真。花満開になっております(^^)

イチゴを作り始めて6年目。まだまだ未熟でヘタクソイチゴ屋ですが
先輩イチゴ農家や、ご近所様に可愛がられてなんとかここまでやってこれました。

毎年失敗ばかりで収穫開始予定が12月末に遅れてしまい、イチゴ屋としてオイシい時期を逃してきました(←儲け損なってるって意味ね。)
今年は天候にも恵まれ、順調に生育してまして。。
12月初めには予定通りぼちぼち収穫が始まります。

僕としては、今までで一番の出来で、内心”やったぁ!!”なんて浮かれていたわけですが、今日先輩イチゴ屋と電話で話をしたところ

”まだ収穫できないの?クーちゃんち遅いねぇ・・・”
との事。


・・・・・・・やっぱり未熟者でした・・・・orz

イチゴ畑11/16

うちの相方クーちゃんです。
>うちの相方

愛犬クー野郎です。

クーより一言       (()は飼い主より)
主食はカリカリ!!   (サイエンスのライトな)。
副菜はうちで採れた野菜!!(畑で採れた野菜をこっそり略奪・・)

年に一回の旅行に連れてってもらうのが一番の楽しみ!
今年はどこに連れてってもらえるかなぁ?(おし!シャンプーするか?)

・・・・いやぁぁぁ・・・・・・
いよいよブログ生活のはじまりっ!!
どうも。はじめまして・・・。なんか照れっちまうなぁ・・


ブログには興味があったものの、なかなか最初の一歩が踏み出せず早や
半年・・・。先輩ブロガーに背中を押され、始めちゃいました!!
 
とはいえ、毎日わんことイチゴの世話に追われ、日々が過ぎていく平凡な毎日。どこまで続くのやら・・。

なにはともあれ、頑張ってみようと思います。


遊びにきてくださった皆様、今後ともよろしゅうに。m(--)m
