クーとイチゴの幸せ?な日々
レトリバーオフ会に行ってきました
先週、mixiの足跡から偶然(?)レトリバーのコミュを見つけ、吸い寄せられるように参加しました。
更に偶然11/30にレトリバーオフ会なるものが開催されるということで、行こうか躊躇していた所、ひとぷさんからお誘いがありましたので、キヨブタで参加してきました。

10月からのランの行動をみて「クー様も大人になった事だし、多分迷惑はかけないだろうな」という安易な気持ちで参加したのですが。

11月30日はお天気にも恵まれ、ウキウキで車に乗り込むクー様。現着しスタッフの皆さんにご挨拶。受付を済ませランに入るとお初にお目にかかるひとぷさんとご挨拶をしてナデナデしてもらいました。クー様、本日もテンション高めです。


とりあえずオンリードでランを一周。よそ様ワンコを気にしつつも、いつものように端っこでクンクンしたりボール遊びをしたり。
いつもの様子だったのはここまででした。


いつもなら、ボールを持って帰って来るクー様の口からボールがこぼれると、フラフラ~っとよそ様ワンコの中へ・・・・・・・。あっちでクンクン。こっちでクンクン。みんなの匂いを嗅ぎまわってます。
しかしワンコ社会のマナーに疎いクー様。自分ばっかりクンクンしてしてたので・・・。やっぱり叱られてました(苦笑) 

そんなにがっついてクンクンしてるとみんなに嫌われますよ~!


やっぱり、みんなにそっぽ向かれました(^^;)


しかし、優しいワンコも沢山いてくれて、マナーの悪いクー様と遊んでくれました。



一通り、いろんな子の匂いを嗅いできたクー様。どうやら最後に入ってきたゴルちゃんににロックオンした模様。このゴルちゃん、ハチ太郎君と言い(♂)なんです(^^;)
クーさん、あんたは男色家かよ・・・・・・^^;;;
ちなみに、ハチ太郎君はよそ様ワンコに近づかれるのがあまりお好きではないようで。

①クー様近づく→②ハチ君に嫌がられる→③ワシ謝りながらしっぽ掴んで引き離す→④クー様放たれる→⑤フラフラ~→⑥あっちこっちで匂い嗅ぐ→⑦やっぱりハチ君の存在に気が付く→⑧ハチ君ロックオン!!!→①に戻る
ず~っとローテーションしてました(^^;)
ハチ太郎君、本当にごめんなさいm(_ _)m
残念ながらクー様の監視をするので精一杯で写真を撮っている余裕がありませんでした。


こんな一幕も。

綱引きをしています。よくある風景らしいのですが、力が拮抗していてなかなか見ごたえのある勝負でした。

途中で、おやつオアズケ我慢大会があったり、参加者の皆さんとワンコ話や情報交換をしたりしているうちにあっという間に時間が過ぎました。

オフ会終了後、やっとBOSS君とご挨拶(^^)
面長イケメンのいい男です。

噂通りのロックオンっぷり(笑)初志貫徹です。
相当のやんちゃ坊と聞いておりましたが、意外とマナーを心得た紳士でしたね。

同じ黒ラブでご挨拶と思ったのですが。
こんにちわ~
興味ないです
残念ながら相手してもらえませんでした(^^;)


今回のオフ会では、クー様の新しい発見の連続でした。
今まで、ランでのクー様はいつもワシの後をずっとついて来てたのに、今回は全くシカトされてた事。そして、興味の一番はおやつとボール遊びだったのに、オアズケ我慢大会ではおやつが目の前にあっても、おやつ<よそ様ワンコ  ボール←イラネ  だった事。
6年一緒にいてクー様を知り尽くしていたと思っていただけに、衝撃を受けた一日でした。

なんていうか・・・・。子供が巣立っていく親のような心境?子供がおらんから判らんけど。

よそ様のとこで悪さをした事を謝って回ったり、ワシの心配も知らず親から離れて行ってしまうクー様。
そういえば昔の私もそうでした。
親不孝者ですまんかったよ、父ちゃん母ちゃん。

・・・・・・・・・・。なんて事を思いながら楽しかった今日の一日を思い返していた帰りの道中。
ランを出てすぐの国道は渋滞中。
移動の車内では後ろからフゴ~っフゴ~っといびきが聞こえる・・・・・^^;
今まで移動の車内で寝た事ないのに・・・・。


よっぽど楽しかったんやな~って思っていると、プッって音がしました。
その後猛烈な臭気が・・・・・・・・・・・
ばっかやろ~!!!寝っ屁かましやがった!!!!

寒いのに窓全開で帰る羽目に。

もう一つ新しい発見の出来事を増やしつつ、帰ったのでした。

クー様旅に出る(前編)
気が付けば一ヶ月近くブログを放置しておりました。多忙な11月だったものですから・・(^^;)
遅くなりましたが頑張ってアップしていきたいと思っています。
まずは今月一番の大イベントから~~~~~↓

離婚してから2年、クー様と旅行に行けなかった。仕事の多忙を言い訳にしてたのですが。
そんな事を言っていてはいつまで経っても旅行なんぞ行けないので、今年こそ絶対に行くぞ!と心に決めてはいたのですが、やっぱり今年も多忙です。
今年は先日ドッグランに一緒に行った友人家族と犬連れ旅行に行くことを約束していたので多忙には目を瞑り強行することにしました。
以前何度かお邪魔したことのあるペンションベアーズ ポウさんにお世話になることにしました。
大型犬も快く受け入れてくれる、かけ流しの温泉と美味しいお料理、お酒が自慢のお宿です。

11月2日。
朝日も昇らないうちから旅行の支度。とはいえ久しぶりの旅行でワクワクしていて寝られなかったのだが・・・。遠足を楽しみにしてる子供のようです(^^;)
朝8時からクー様をお風呂場へ連れて行き念入りにシャンプーする。外飼いワンコなので念には念を入れて二度洗い。そしてドライヤー。クー様はドライヤーが嫌いなのですったもんだの大喧嘩をしながら乾かす。荷物を車に詰め込んでいざ出発!!って既に11時を回ってました。
いつもと様子が全く違うことに気づき始めたクー様。車中でそわそわしっぱなしです。
お出かけクー様どこ連れてってくれるの?

友人とは現地集合にしてあったので時間を気にせず途中で休憩を取りつつゆっくりと高速を走った。
途中寄り道をしたので予定より一時間遅れの5時に宿に到着した。

出迎えてくれたのは看板犬のナッツちゃんとブランちゃん。
ナッツナッツちゃん
ブランブランちゃん

以前お邪魔した時は仲良くなれなかったクー様。今回もナッツちゃんに「ガウガウッ」と吼えられた。先行き不安です・・・。

先に到着していた友人ワンコ、ジャックラッセルのモモちゃんにご挨拶。・・・したかったのですが、モモちゃんはワンコが怖いようで・・・。ご挨拶出来ませんでした(^^;)
モモちゃん

その後、同じ日に泊まるもう一組の方が到着。
降りてくるワンコを見てびっくり。セントバーナード!!!
生セントバーナードは見るのも触るのも初めて!!。大型犬大好きなワシはテンション上がりまくり
セントのメリーさん
メリーさんという名前の13歳になるおばあちゃんバーナードだそうです。体重は60kgもあるそうです。(なんとクー様2匹分!驚)  重い体重とその年齢の為か、ゆっくりとした足取りなのですが、それがまた貫禄というか威圧感を感じさせます。子供が乗ってもへっちゃらなようです(^^;) バーナードかっこいい!!!よ~~~~ぜふ~~~~~♪



とりあえず、大量のクー様の荷物と自分の荷物を部屋に運び、クー様と蓼科の林道を散歩する。日が落ちかけてきて薄暗い林道を2人で歩く。冷たいけど美味しい空気を吸いながら、落ち葉の踏む音しかしない林道を歩き回った
蓼科お散歩

蓼科の山は野生の鹿が生息しているらしく夜になると鳴き声が聞こえるのだそうだ。鹿の匂いはしたのかな?あちこち匂いをかぎまわった後、クー様は落し物をした(笑)

クー様はひと足先に晩御飯を済ませて部屋に戻り、キャリーの中でお留守番。その間にかけ流しの天然温泉のお風呂に浸かる。が、キャリー嫌いなので壊されては困るので堪能する間も無くお風呂を出る。

晩御飯。地元食材を中心にした派手さはないけどアットホームな料理。もう一つの目玉はお酒♪
地ビールや地元の酒蔵のお酒を中心にした品揃え。地産地消にこだわってます。そしてどのお料理も美味しかったです。
そしてクー様。以前なら「俺にもちょうだいよ~」といわんばかりにアピールしていたんだけど・・・・。
私達が晩御飯を楽しんでいる間、クー様は椅子の横でおとなしくしてくれていました。近くにモモちゃんもめりーさんもいたのに。
2年の月日は随分クー様を大人にしてくれたようです(^^)

その後友人と深夜までゴルフ話に花を咲かせながらワシの部屋で部屋飲み。
クー様は暴れる事もなく、まるで自分の家でくつろぐ様にまったりとしておりました。
まったりクー様
お疲れクー様わしゃ疲れました

普段は外飼いの為、クー様とこんなに長い時間一緒にいることはないし、遊ぶ時はいつもテンションMAXのクー様しか知らなかった。室内飼いしたらどうなるのかな?って心配したけど旅行先で粗相をした事はないし(ロビー等で他のワンコの匂いがするとマーキングするのは除く)まったりと寛ぐクー様を見ていたら、犬と一緒に暮らす生活っていいなぁと心底思いました。室内飼いしている家の人が羨ましく思いました。

ちょっと真剣に和室を犬部屋に改造しちゃおっかな~~~?って考えてます。

後編に続く



 久しぶりのドッグラン
日曜日に三年ぶりににドッグランに行ってきました。

来月友人と犬連れの旅行を企画した為、旅行先でよそ様ワンコに迷惑をかけないように犬社会に馴染んでもらうためです。
今回は旅行に参加する友人家族とジャックラッセル、ご近所さんとシェットランドシープドッグという面々。

昼過ぎに各々現地集合でドッグリゾートに集合。
受付を済ませて園内へ入りました。

普段の散歩の時や前回のランでは、よそ様ワンコに叱られてばかりだったクー様。よそ様ワンコと仲良くできるのか、クー様よりも私の方がドキドキです。園内は大きいワンコ用のエリアと小さいワンコ用のエリアに分かれていて隣にはワンコプールも併設されていました。
大きいワンコ用のエリアに入園すると、園内には2~30頭のワンコ達!グレートデンからチワワまで色んなお友達が走り回ってました。

コメントを頂くひとぷさんから色々アドバイスを聞いていたので、それを思い出しながら暫くオンリードで園内を歩き、馴染んできたかなぁ?ってところでリードを外してみました。
ボールを持っていたので、それに意識がいっているせいもありますが、意外と落ち着いていました。よそ様ワンコの匂いを嗅ぎ回るわけでもなく、逆に匂いを嗅がれても嫌な素振りもみせないし。

さすがに6歳にもなると大人になってんだねぇ~♪(≧▽≦)

で、ボール遊びを開始。いつもの調子でボールを投げると・・・・・フレンチブルにボールを奪われました(笑) ボールが欲しいのだけどビビって手が出せないクー様(笑)
(´・ω・`)ショボーン とした顔で帰って着ました(爆笑)
で、別のボールで遊んでいると・・・・今度はボーダーコリーにボールを奪われました(笑)

意外とヘタレです。そんなとこまで飼い主に似なくてもいいのに・・・(´・ω・`)

意外な一面を見せてくれたクー様。秋とはいえ快晴だったこの日はそこそこ暑くて30分もするとバテバテになってました。
ドッグリゾート

クールダウンの為に併設のドッグプールに移動しました。暑いといっても一応秋ですので。プールは貸切状態です。
ドッグプール

底面が滑るようなのか、ヘコヘコ状態でプールに入るクー様。本日はテンション↑にはなりませんでした。

クールダウンも出来て元気が戻ったクー様。その後ランに戻って再びボール遊びを再開。
ボールを追いかけているときはボールしか見えていないのか、たまたま近くにいた先ほどのフレンチ君を体当たりで吹き飛ばしフリスビーで遊ぶ子供の足をすくって転ばせ(ごめんなさい)
思いっきり遊んできました。

なんだかんだで取り越し苦労で終わった今回のドッグラン。僕の傍を離れずにいてくれるのはうれしいのだけれど、もうちょいよそ様ワンコと遊んでくれたら良かったな。


とりあえず、よそ様ワンコに迷惑をかけることもなく無事終了致しました。

秋です
九月末から急に冷え込んできました。10月に入り最高気温は持ち直していますが、朝晩は寒くなってきました。
友達で既に風邪をひいてしまった人も何人かおります。そんな季節の先取りはイヤですが。
読んでくださる皆さん、これからの季節は風邪に注意してくださいね。

寒いなぁと思っていたら、先週末から金木犀の香りがし始めた。
今週はもう満開で庭に出るとすっごくいい香りがします。この香りがキツくて嫌いという人もいるけれどワシは結構好きです。秋が来たなぁ~って。

きんもくせい

金木犀の香りはイチゴ屋の次の仕事のGOサインでもあるらしいので、そんな感慨に浸っている暇はないのですが。
イチゴ苗の定植が終わって一段落していたのも束の間、今週から次の作業が始まってまたまた多忙な生活が始まってしまいました。

これから年末に向けて仕事の合間を縫って色々なイベントを企画中。
あれこれやりたいことが山のようにありますが、とりあえず友人のワンコ好き達とドッグランに行ったり、ワンコ連れ旅行を企画しています。
今夏からゴルフを始めたのですが、この秋コースデビューすることになりました。
ゴルフの練習にピアノの練習に・・・・・・・。

やることいっぱいだぁ~(T T)   って、結構楽しい毎日です♪


イチゴ屋前半戦終了
九月は毎年多忙な時期です。

今年も仕事が遅れがちになり、適期のイチゴ苗の定植が出来るかどうかという状況でしたが、何とか無事予定通りの時期に植えることが出来ました。

イチゴ定植直後

これでイチゴ屋の仕事は前半戦が終了しました。
今年も暑い日が続いて、苗作りでは苦労しました。今年も満足できる苗は作れませんでしたので、今年の経験を元に来年はもっと良い苗が作れるように精進したいと思います。

まだまだこれからも忙しい時期が続くけどがんばります
